06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

夢買い

 車内広告を眺めていて気になったタイトルの本があります。亀田潤一郎の『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』
 真っ先に思いました。おお! 私、長財布使っておりますぞ! 雀の涙ほどの給料を稼いでおりますぞ! と。
 でも、私の「稼ぐ」と本の言う「稼ぐ」とは意図するところが異なっているに違いあるまいです。この本の著者はこう言いたいのだと思います。稼ぎが良くて金回りがいい人ほど、長財布をスマートに使いこなしている、と。ここは私の想像ですが。
 だから、財布の中にレシートがごちゃごちゃと入っていて、カード用のポケットに入りきれないくらいカード類が溢れかえっている私の財布は、いくら長財布でもお金には嫌われる。実は先日財布の中身を整理したのですが、こうして財布の中をすっきりさせると気持ちの上でも晴れやかになることを実感しています。カードやレシートで埋め尽くされた財布から現金を掬い出さなくていい分だけ、日々の買い物がスムーズになりましたから。
 けれども、金回りが良くなったかどうかは別です。
 月々の給料の額が決まっている以上金回りが良くなるも悪くなるもあり得ないし。むしろ給料の支給額が変わらないのに健康保険の料率が上がったので、私の手取りは見事に減りました。これは何とかせねば……と、一念発起。この先の金回りが良くなるよう、明日にでも夢を買いにチャンスセンターへ行くつもりです。
 今年は当たるかも?!
EDIT  |  23:40  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

長財布って

最近、使っている人多いのでしょうか?
鞄で邪魔じゃないかなぁと思って、使ったことがないのですが、
タムさん、どうですか?
いいのかなぁ。
ひよこママ |  2011.05.23(Mon) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこママさん

うーんどうでしょうか。
私は長財布の方が好きですが、好みの問題かなあと思います。

確かに、長財布の方が大きいですよね。
私は、特に、紙幣と硬貨が同時に(しかも簡単に)取り出したり収納できるタイプのものが好きで、この形を追い求めると長財布に落ち着く感じです。
長財布の方がカードがたくさん入るので、収容力で長財布を選んでいる人もいるようですよ、

↓ちなみに、こんなものを使っています。
http://blog-imgs-10.fc2.com/t/a/m/tambiyori/DSC_2604-1.jpg
真ん中に小銭、その横に紙幣を入れます。
開いたら小銭も紙幣も一気に見ることができるのが気に入っています♪
タム |  2011.05.24(Tue) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

卵が先か、ニワトリが先か。

このご本の著者は、まず長財布を買い、形から入ったのでしょうかねぇ。

確かに、よく長財布のほうが金運がよくなるようなことを耳にします。
私も長財布です。
札入れも、小銭入れも、ふたつあるタイプが好きです。
一応、生活費類と娯楽・趣味費として分けて使いたいなぁと思ってこのタイプにしているのですが、
今ではあんまり意味がないです。
なければ在る方から拝借してますし。

自分の場合、長財布になってから金遣いが荒くなりました。(苦笑)
ふく |  2011.05.25(Wed) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: ふくさん

札入れが3ヶ所もある(実際お札は一箇所で使って、残りはカードやレシート入れと化していますが)財布を使っている私が言うのもなんですが、小銭入れが2箇所の財布ってあるのですね。
「生活費」と「娯楽費」で使い分ける方には確かに便利そうです。
タム |  2011.05.26(Thu) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

お財布

使いやすそう!!
そして、紫なんて、カッコ良過ぎます、タムさん!!

今は、カンボジアのお土産でいただいたお財布を使っているのですが、
細やかな心遣いのようなものが、ちょっと欠けていて、使いにくいんです。
可愛らしいんですけどね。
だから、新しいものを探しているんです。
ひよこママ |  2011.05.28(Sat) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこママさん

はい、使いやすいです。
長財布か折り畳みかは好みですが、開いた時に、ワンアクションで硬貨と紙幣が取り出せるので、この形は絶対に便利です!

(・・・・あ、実はピンク色なんです・・・写真に撮ったら紫っぽくなりましたね・・・(笑))
タム |  2011.05.28(Sat) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
