07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

出光美術館

 職場から程遠くない場所に出光美術館があります。金曜日だけは20時まで開館しているので、三菱一号館美術館で楽しんだナイトミュージアムに味をしめてこちらにもお邪魔してみました。
 今は「花鳥の美」というテーマの企画展を開催しています。美術館が所有するコレクションで、「花」と「鳥」を題材とした東洋の作品を展示しているものです。
 裏を返すと、人を描かない美術。人を描かないことによって人(見る者の視点)に焦点を当てる芸術。学芸員の方がそのように解説してくださいました。
 水辺に集う鳥と水辺の植物、文様化した花鳥、空想上の鳥(鳳凰)、そして、番いの鳥。もともとこういう作品展が好きなので、知識は皆無ながら眺めているだけ十分満足できるのですが、学芸員の解説が付くとより一層作品を楽しめたように思います。いや、すばらしく良かったです。
 上野のように大々的な美術展ではないし、遅い時間なので混雑とも皆無。
 作品を鑑賞した後は休憩スペースでのんびりとお茶(しかも無料)を飲んで足休めもできます。休憩スペースからは皇居のお堀も良く見えました。こちらはまあ、夜よりは日中の方が見栄えがしそうですが。
 職場から近いし、次の作品展も行こうと思いました。
EDIT  |  21:54  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
