03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

月並みな明日

 ──誰もが望みながら永遠を信じない。なのにきっと明日を夢見てる。
 昔、
WANDSがそんな退廃的なことを歌っていました。多感な青春期でしたが、未来への恐れや不安もなかった時代に何とも思わず聞いていた歌が、今になってふと脳裏をよぎります。永遠はないと知っていても、明日は普通に来ると思っている。辛いことや悲しいことがあっても、夜が明ければ陽はまた昇る。そうやって人は他人を、あるいは自分自身を励まし慰め生きていくものですが、そもそも朝日を見られること自体が人智を超えた偶然の上に成り立っているに過ぎないと沈思するこの頃です。
 一寸先のこともわからない世界で私に明日があるなんて、本当は誰も保証してくれない。でも、そんなことを考え出したら誰もが眠れなくなってしまうから、人は明けない「いつか」より明ける「あした」を無条件に、ある意味で楽観的に信じて、限りある人生を歩き続けるのでしょうね。
 それでももし、明けない夜が今まさにやって来るとしたら、私は私という名の「時間」を悔いなく生きたと胸を張れるだろうか。いやいや、ラオウのように我が生涯に一片の悔い無し、とはいきますまい。
 それでも精一杯、毎日を生きてはおりますが。
EDIT  |  20:33  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

悔いなく……、自分に問い続けることだけは
忘れたくないな、と思います。
sk0423 |  2011.05.18(Wed) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

Re: sk0423さん

 そうですね。
 私なんかは時々すっぽりと忘れてしまうのですが、それでも色々なことが起きた今、生きていることに充実しているか、悔いなく生きているか、そんな風に生き方を今問われているように感じています。
タム |  2011.05.19(Thu) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

悔いなく生きている?

私は、どうだろうかと考えちゃった。
ラオウのように強く生きられたら、悔いはない?
そんなことないですよね、きっと。
ひよこママ |  2011.05.23(Mon) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひよこママさん

そんなことないです、きっと。
毎日後悔の連続です。
タム |  2011.05.24(Tue) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

不安障害とストレスの動悸 ストレスチェックとメンタルケア

不安障害ついて解説しています。
2011/05/17(火) 18:07:16 | 不安障害とストレスの動悸 ストレスチェックとメンタルケア
 | HOME | 
