07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

勘違い

 「せいゆーにとりーあえーずいけあー」でお馴染みの西友のCM(といっても少し前の話)。「西友にとりあえず行けや」が本当らしいですが、しばらく「西友ニトリ、アエーズ(?)、IKEA」と信じて露疑わずにいた純真な私です。いえ冗談です。
 気づいたのはずいぶん前のことですけど、私はこれに限らず思い込みが激しくて恥を掻くことがままあります。

 今日は母と私とふたりきりでしたので、東京駅でお弁当を買って帰ることになりました。東京駅といえば、以前「新宿アカシア」で買ったカレーがとても美味しかった記憶があり、ここはロールキャベツが有名だということですから、「よーし今日はアカシアのロールキャベツ弁当だー!」とルンルンでグランスタに向かったのですが、これがなんと! アカシアがありません。うそぉんショック。
 アカシア、アカシア、とそればかり考えていたからさあ、大変。グランスタをウロウロと彷徨って、最終的に「いとはん」のお弁当と「
RF1」のサラダを購入して帰りました。わかっていて買っているのですが、東京駅で買い物をすると妙に高くつくように錯覚するのですよね。今回もテイクアウトで3,000円でした。冷静になって考えると、ファミレスに行かれる値段です。
 
RF1のサラダは常々愛用してますから文句なし。今日は旬素材入り緑の30品目サラダを和風ガーリックソースで。レタス等の大きい葉物はもとより、ナッツなど細々した食材が格別に美味しいのです。
 衝撃なのは初めて購入したいとはんのお弁当。「まぐろの甘辛揚げ」と「白身魚の柚子あんかけ」とがそれぞれ入っているお弁当を選んだのですが、この白身魚が旨いのなんの、柚子の香りがほんわりと爽やかに香っているし、一緒にあんにからまれた野菜がことのほか美味しい。マグロももちろん美味しかったのですが、こっちは想像の枠の中で白身魚の衝撃の前では霞みます。
 それにもまして衝撃だったのがこのいとはん、ロック・フィールドだったのです。割り箸で気が付きました。
 なんだ、
RF1と同じ系列だったのか。
 言われてみれば、大皿に盛ってあるサラダを量り売りしているところや、総菜の販売の感じとか、
RF1に似ていなくもないですが、東京駅には他に同じような販売方法を取っている「大地を守るDeli」なるものがありますし、気づきませんよ。
 そんなことより、私はてっきり「いとはん」は「今半」に連なる老舗なのだと、これまでずっとそう信じてました。……「はん」しか合ってないよ「はん」しか。またしても勝手な勘違い。
 「浅草今半」と「人形町今半」は暖簾分けによって分かれた別物だと知っていても、「今半」と「いとはん」の違いが分からないおバカな私。
EDIT  |  23:08  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

あるある。

冒頭の「西友に~・・・。」は
私もまったく同じに思ってました!

だいぶ前に夫に言われて知ったのです。
なんだ?コラボCMか?と思ってました。

勘違いっていい年になっても結構あります。

こゆき |  2011.05.15(Sun) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

こゆきさん

わー同じです。
私は、
「アエーズって知らないね。ホームセンターかな? この辺にはないよね」
なーんて会話を家族としちゃったりしましたよ(笑)
タム |  2011.05.16(Mon) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
