09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

連休後もまったり

 両親の結婚記念日に、プランタン銀座の中にあるアール・ハートでショートケーキとチョコレートケーキを購入しました。こちらのケーキはほとんどがハートの形をしていますので、記念日に最適です。
 ショートケーキのクリームは甘すぎずさっぱり、卵黄を使わずに作ったという弾力のあるスポンジは真っ白。ハートの真ん中はくり抜かれていて、天使のホワイトチョコが隠れています。
 チョコレートケーキは対照的に濃厚。紅茶やコーヒーと一緒に食べると幸せな気持ちになれます。
 また、明日の母の日には、東京駅サウスコートにある遊・中川で保冷剤とスカーフのセットを購入しました。首元の日差しを遮ると同時に涼しさも賄う。この夏、私からの提案です。

 連休は借りた
DVD3本観て終わってしまいました。観たのは『コップ・アウト』、『特攻野郎Aチーム』、『インセプション』。それぞれ面白かったです。感想はまたいつかの機会に。
 そんな感じでまったりと過ぎて行った連休も終わりましたが、またすぐに週末ですから、まだまだ気分は連休モードです。

 昨日は仕事をさっさと切り上げて八重洲にあるソフトバンクショップで契約変更の手続きをしました。地元のショップだと1、2時間待ちというのは当たり前なのでそれを見越して訪ねたのですが、待つことなくものの数分で手続きが終わりました。都会って素敵です。
 ただ、次の約束まで時間がすっぽりと空いてしまったので、八重洲地下街をぶらぶらとし、それも限界になって丸の内へ。三菱一号館美術館でヴィジェ・ルブランをはじめとする女流画家の作品を駆け足で鑑賞してみました。
 芸術にはまるで造詣が深くない私が蘊蓄を傾けるのも無理なので感想は難しいのですが、ただ、飾られている肖像画はどれもお人形のようで、カンバスに絵具で描いたというよりも、人形を作って額縁にはめ込んだような立体感と非人間的な静かさを感じる作品が多かったように思います。
 特に、カペの自画像は衝撃。あの立体感、ふくよかさ、それでいて人を挑発するような眼差し。虜になりそうな一枚でした。
 また、美術館から見る外の景色がいいです。庭とパークビルを見ることができるのですが、夜はビルの灯りがとても幻想的。ここでの美術鑑賞は夜が最適のようです。

 さて、時間になったので有楽町へ。
 みちのくで東北応援とかこつけて食事を楽しみ、帰路に。
 帰りはホームライナー千葉7号がちょうど発車時刻。これがあるとどうしても乗りたくなるのです。正規の運賃に
500円を追加で支払うにも関わらず、これに乗るとなぜか得をした気分になるプチ鉄娘な私なのでありました。
 車内は酔っぱらい客ばっかりだったわぁ。私もだけど。
EDIT  |  11:51  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

素敵な娘さん

ケーキを買って帰ってあげるタムさん。
素敵なお嬢さんですね。
しかも、とっても可愛らしいケーキ!!
ま、うちの両親は仲が悪かったというのがあって
そういう機会に恵まれなかったんですけどね(笑)

ところで、体調はどうですか?と聞くつもりだったのですが
酔っぱらいになれるくらいだから、治ったんですね。
妹さんも何事もなくてよかった。

ひよこママ |  2011.05.07(Sat) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

ひよこママさん

プランタン銀座の地下にハートのケーキがあるのは以前から知っていたので、こんかい結婚記念日とかこつけて購入してみました。
母の日やバレンタインでも使えると思います。

体調は連休の前半は芳しくなかったのですが、後半で持ち直しました。
まだちょっと本調子ではないのですが、もう大丈夫です!!
タム |  2011.05.08(Sun) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

流れるような文章にほれぼれしてしまいました。

素敵な一日ですね~☆
ケーキもかわいいです。さぞ喜ばれたかと♪

私の家ではカレンダー上の行事は盛大に行いますが、両親の結婚記念日って・・・、いつなんだろう・・・笑
今度ちゃんとお祝いしてあげたいです。

美術館よさそうですね!今度行ってみようかな。。
rana |  2011.05.08(Sun) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

ranaさん

いえいえ、私の文章はゴツゴツした岩場をあっちゃぶつかりこっちゃぶつかりして飛び跳ねておりますよ。だから後で読み返すと悲しくなります……。

ケーキ美味しかったです。お近くにお寄りの際は是非お試しください。
結婚記念日、20年以上のご夫婦なら節目でお祝いすると喜ばれると思います。下のリンクを参考にしてみてください。
http://www.yuinoo.com/kinenbi/index.htm

それから美術館。是非是非!!
ルブラン展がちょうど終わって、次の準備で閉館中のはず。(ここは企画展しかない様子なので)
一号館の外観は明るいうちに、中での鑑賞は夜が綺麗です。なので、次の展示が始まったら覗いてみてくださいね~☆
タム |  2011.05.09(Mon) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
