07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

節電に散髪

 ご安心ください。
 妹の同僚は結核ではなかったそうです。
 しかし、私自身は、やっぱりなんだか本調子ではないようで、眩暈はするし、気持ち悪いし、顔も火照っています。そして、どうもぼーっとしてしまいます。……それはいつもか。
 要するに今の私は働きたくないぞ、と心密かにずるいことを考えているのです。世に言う「五月病」を騙った怠け癖というやつでしょうか。いえ、今はまだ4月ですから「四月病もどき」とでも銘打っておきましょうか。それでも私はきちんと仕事に行き、世間様のお役に立っている実感のまるでない仕事をただ、黙々とこなしております。
 頭痛薬も栄養ドリンクも、これ以上飲みすぎると中毒を起こしそうな気もするので控えています。
 もう数日頑張れば週末ですから。踏ん張れ、私。

 さてさて、その週末。時間というものは誰にでも平等にやってくるもので、先月からずっと私の気が滅入って下降気味だったとしても、週末には無条件にゴールデンウィークがやってくることが決まっています。
 なんと!
 カレンダーを見て気づきましたが、2日と6日を休んだら夢の十連休ではありませんか。こういう時、積極的にお休みを取りなさい、と言ってくれる上司がいると尊敬してしまいますが、現実は休んでいる場合ではないというジレンマに毎年悩まされるのが常。時にそれがわかっていて上司も休んでいいよ、なんて言うのではなかろうか、と邪推したくなることも。
 実際にこの連休を大型連休にできる人など、総労働人口から見ればほんの一握りに過ぎないのだ、と考えれば心慰むものです。
 ただ、それでも三連休が立て続けに二回もやってきますから、この休日を無為に過ごすのは味気ないですよね。何をしようかな。考えると心が弾みます。
 とりあえず、節電対策に美容院の予約をしました。
 美容院で節電対策? いえいえ、侮るなかれ。髪の毛の量が半端なく多い私は、ざっくりと髪の毛を切り落とし梳いてしまうことで、シャンプー後のドライヤー時間を驚くほど短縮させることができるのです。加えて朝のスタイリングにドライヤーを使わなくても済むように、今回は縮毛矯正もかけておこうと思っています。ショートヘアなので、今かけて、9月にもう一回かければドライヤー対策としては十分かな、と。
 日中ほとんど家におりませんから、私にできる節電対策といってもこの程度です。もちろん、使わない電化製品のコンセントは抜いてありますし、電気をこまめに消したり、できることは細々と実行中。
 夏場の停電、空調停止、熱中症患者続々……というのは洒落にならないので、節電は継続していきたいものです。電気代の節約にもなりますし、ね。
EDIT  |  22:45  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

嬉し悲し…でも楽し~GW

GWは と~っても嬉しい!でもその分 たまる仕事は先にする事も出来ず
連休明けが 恐ろしい。。。
新人さんは お休みの日に出てきたいんです・・・と言いに来た。
慣れない仕事 追いつかないことに不安なのね。
わたしも そうだったなぁ。。。
残業したり 休日出勤したりして お給料は多くて嬉しかったけど
その時は 算定基礎で 出された数字のおかげで 保険料も上がり
そういう意味でも 逆に1年間 しんどかった~(笑)

あっちが良ければ こっちがしんどいって・・・事だね 
alice* |  2011.04.27(Wed) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

alice*さん

おー、最近の若い方は真面目なのですね。
私なんて……最初のGWは嬉しくて嬉しくてたまらなかったですよ。
入社して半年は研修期間で大学の延長のようでしたし、まだまだ、仕事なんてほとんどなかったものですから(笑)
タム |  2011.04.29(Fri) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
