03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

沈んでおりまして

 体調が悪くて沈んでおりました。
 金曜日に異様に疲れと眠気を感じたのが最初、土曜日は気持ち悪くて朝から動けず。
 天気もなんだかどしゃぶりの雨だし、こんな土曜日に私は仕事かー?! と少し叫びたくもなります。
 バファリンをこれでもかー、と飲んで、栄養ドリンクがぶ飲みして、それでも働いてまいりました。
 とりあえず、今は元気です。

 が、そんな最中に妹の同期が結核の疑いで入院した、とさ。

 え?
 ……えぇぇぇぇ~???!

 結核って何だね? 感染するのかね? 完治するのかね?

 妙に心配になってwikiとかで調べてしまったお馬鹿は、私です。はい……。
EDIT  |  11:49  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

お大事に

ご無沙汰しています。

体調の悪いときに、お仕事に行かねばならないとは
とてもお辛いことでしたね。
回復されたということで、良かったです。

かく言う私も、この週末、実に久しぶりに
胃痛と吐き気と頭痛の三つ巴で
今日も胃薬の世話になっております。


結核は、ここ数年、再び感染者が多くなりつつあるそうですが……
学童期に予防接種はしているはずなのですがね?
何故でしょう。


sk0423 |  2011.04.25(Mon) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

sk0423さん

ありがとうございます。
気温の寒暖差が激しいと、体調も崩してしまいますね。skさんこそ大丈夫でしょうか?
ご自愛くださいませ。

さて、結核ですが、色々と調べてしまいまして

そもそも、BCGの効果は「十~十数年」なのだそうです。
…ということは、ツベルクリン反応が毎年出ない私が最後にBCGの注射をしたのが小学校6年の時だったとしても……効果切れますね、きっと。
なお、BCGは「小児の結核予防には効果がありますが、成人の結核に対する予防効果は高くない」そうなので、そういうところが大人の結核が増えている理由なのかもしれません。
http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html#502
タム |  2011.04.25(Mon) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

あるんです

芸能人で発症した人が居ますが、私の元同僚も数年前に突然結核が発症し、数か月の間、清瀬の病院で隔離療養しました。今はもう普通の暮らしをしていますので必ず回復します。私も始めはビックリしたものです。見舞いに行った時はマスクを義務付けられ、名前や住所を記入させられました。
mbuzi |  2011.04.25(Mon) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

mbuziさん

 意外と身近にないようで身近にある病気なのだと、今回初めて気づきました。
 私を基準にするのも変ですが、こんな無知な人間もいるわけですから、結核と気づかずに他人に感染させ、あるいは他人から感染してしまうことなんて普通にあるのでしょうね。
 気をつけねば!
タム |  2011.04.26(Tue) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
