09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

ほぼ日手帳、愛用中

 私、実は結構アナログです。
 本は文庫本がいいし、手帳も手書きが好きです。そもそもパソコンや携帯電話にスケジュール入れると、結局後で探し出せなくなるのでいけない。色々入力すると何がなんだかわからなくなる。私だけでしょうか。
 なので、手帳は絶対に毎年きちんと購入するのです。
 そして、昨年度に初めて「ほぼ日手帳」を購入して一発で虜になり、今年度もまた「ほぼ日手帳」を使うことになりました。
 使っているのは、4月始まり・月曜始まりの小型タイプ。1月始まりも日曜始まりもあrるのがまず良い点。
 いやあ、いいですよ。使いやすいです。1日1ページなので書きたい放題です。私の活用方法は後でご紹介するとして、特に気に入っているのが「1日ページ」の下にある今日の一言
 名言というほど肩肘張ったものではなくて、時には納得し、時には共感し、時にはくすっと笑ってしまう一言。そういう一言を毎日見ているだけで、なんとなく一日に充足感が生まれてくるのが不思議です。
 例えば、
20日の欄にはこんなことが書かれています。

人に会うのは、風呂に入るのと似ています。
風呂も、入るまでは億劫がってぐずぐずしてても、
湯上りに後悔したことはない。
人見知りだってなんだって、会うことですよね。

────『今日のダーリン』より

 このさり気ない一言が、いいのです。

 ちなみに私の使い方ですが、

1.スケジュールは、直接書き込まず、付箋紙を活用します。
 1スケジュール1付箋。付箋紙は、文字がぎりぎりで書き込める細いもの。大きさは統一されている方が使いやすいです。
 会議などのイベント、この日にやること、この日から始めること、など、全部付箋紙に書き込み、「月間カレンダー」にペタッと貼ります。
 「月間カレンダー」なのは、中期的なイベントがパッと見てすぐにわかるからです。そして、付箋紙なのは、予定が変更になったときにすぐに貼り替えることができるからです。
 特に日付だけが変更になった場合は、付箋紙をペリッと剥がして新しい日付にペタっと貼るだけで済みます。
 これの弱点は、付箋のせいで手帳が分厚くなったりガタガタすることですが、そこはご愛嬌ということで。
 ほぼ日手帳別売りの下敷きがありますが、私の場合付箋のせいで下敷きは手放せません。

2.前日に「月間カレンダー」から付箋紙を剥がし、「1日ページ」に貼り直します。
 「1日ページ」に貼り直すときは、時間が決まっているか、仕事の課題なのか、プライベートなメモ書きなのか、で貼る場所を工夫します。
 時間が決まっているものは24時間の時間軸の横に。
 仕事の課題はフリースペースの上の方に。
 プライベートなメモ書きはフリースペースの下の方に。
 翌日、手帳を開くと、今日の予定が一目でわかり、頭の交通整理になります。

3.予定が終わるたびに付箋を剥がします
 終わった予定ならいつまでも付箋を貼っておく必要はありませんので、さっくりと剥がしてゴミ箱へ。
 そして、覚書として24時間の時間軸にイベントを。フリースペースには時間軸に書ききれなかった内容や、思ったことなどを箇条書きにしておきます。つまりここからは、この手帳が簡単な日記に化けるわけです。

4.終わらなかった課題は、ペリッと剥がしてそのまま翌日欄に貼りなおし
 こうしておけば、いつの間にか課題自体の存在を忘れてしまっていた、なんて心配もありません。
 期間が決まっているような課題は、付箋に期間を書いておいて、開始日に「1日ページ」へ移動してから終了日まで貼りなおし続けると、課題をずっと意識し続けるので「し損ね」の防止にもなります。
 期限だけ決まっているような課題も、この日から始めようかな、という日から付箋を貼り始めたりして「し損ね」を防止しています。

5.「月間カレンダー」にその日のトピックを書き込みます
 付箋を剥がした「月間カレンダー」もそのままではスペースが寂しいです。なので、1日で一番のトピックを書いておきます。
 そうすると、後日読み返したときに自分のイベント史がわかって楽しいですよ。
 「年間インデックス」も同じように、さらに大きな枠でトピックを書いておきます。

番外編.「1日ページ」のToDoリストに、その日の気になるニュースを書き込みます
 こうしておけば、過去のニュースも一発です。

 と、こんな感じで活用してます。
 このやり方をしてから、気持ち仕事が早くなったように感じています。
 手帳の使い方はひとそれぞれ。皆さんは、どんな使い方をしていますか?
EDIT  |  17:42  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

いいですねぇ~~

手帳、私も好きでしたよ♪
タムさんのように使いこなしていなかったですが、手帳にびっしり予定が入っていると、なんか気持ちよかって感じ(笑い)付箋というのは良い手ですね!
一歩ずつ |  2011.04.19(Tue) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

一歩ずつさん

 わかります!
 予定がびっしり!ってなんだか気持ちいいですよね。
 付箋は良いですよ。手帳が分厚くなることを覗けば・・・(笑)
タム |  2011.04.19(Tue) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
