07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

花・日和

 晴れましたね。風は強いけれども暑くもなく、寒くもなく。こういう日和がずーっと続いてくれると、私はきっと心穏やかに幸せな一日が過ごせます。
 今日は所用でお休みをいただきました。振休以外のお休みなんて本当に久しぶりです。
 諸々用事を片付けてから、さて、愛機の出番。
 ほとんど手つかずの庭先で、放置しても勝手に成長する逞しい花々が今年も咲いています。下作ながら、何枚か撮っておきました。フォトアルバムに収めておきます。
 今日撮影したのは、大待雪草、カラー、チューリップ、桜草、菫、芝桜、ジュリアン、そして名前のわからない黄色と紫色の花。これは何だったかしら? 葉の形が同じなので、黄色いのも紫色も同じ種類なのだとは思いますが、まったく名前が浮かびません。特に紫の花は、水平に広がる花弁と上向きに伸びる花弁とがあって不思議です。
 撮り時を逃してしまったようなので諦めましたが、エリカも咲いていました。
 そうそう、大待雪草の草の間に、都忘の蕾がひっそりと隠れていましたよ。もうすぐ咲くかな。蘭の花も蕾を付けて咲き時を待っている様子。
 まだ少し、花を楽しむことができそうです。

2011/04/17 追記
謎の花の名前は「ディモルホセカ」とわかりました。
EDIT  |  21:33  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
