05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

大好きロールケーキ

 いつも、ついつい買ってしまうのがロールケーキです。
 安くて、量が多い。それに、スポンジとクリームで作られたロールケーキは、それこそケーキの中のケーキ、お店の顔だと思うのです。
 これまで食べた中で一番は、やっぱりシュガー・シャックの「ミルクロール」。もう何度も紹介しているのでお馴染み、千葉は東船橋にあるパティスリーのロールケーキです。しっとりふかふかスポンジにミルク風味のクリームが絶品。
 なお、シュガー・シャックは、どちらかというとショートケーキなどの生菓子が美味しい。マドレーヌやクッキーなどの焼き菓子はあまり得意ではないようです。
 次いでお勧めなのが叶匠壽庵の「近江米栗ロール」。米粉のスポンジはもっちり、クリームにも栗の風味が入り込んでいて、食べるとなんともいえない穏やかな気持ちになります。実は今回こちらで、期間限定で販売されていた「濃茶ロール」を買いました。美味しかったです。スポンジもクリームも見事にお茶、小豆がアクセントになっています。
 叶匠壽庵のお茶系のロールケーキは「新茶」だったり「抹茶」だったりと少し商品を替えて度々販売されれてきました。「濃茶」は私が叶匠壽庵の「近江米栗ロール」に惚れ込んで以来二度目の登場。好きなのです、お茶のロールケーキ。お茶系でいくと森半のも食べたことがあるのですが、美味しくとも叶匠壽庵には叶わない。
 私だけかもしれませんが、叶匠壽庵に立ち寄るとロールケーキと「あも」をセットで買ってしまうので要注意かな。
 身近なところでは、セブン-イレブンの「
3つのヒミツ!極上ロール」もお勧め。シュガー・シャックに近いと思います。
 それから、はらロールの「はらロール 白巻」。豆乳を練りこんだ優しいロールケーキで、女性へのプレゼントに喜ばれると思います。そして、我らが千葉県民の誇りル・パティシエ ヨコヤマの「谷津ロール」。
 ケーキを食べていると幸せになりますね!
EDIT  |  18:28  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

びっくりしたよ^^

新しく出来た「はらロール」岡本店は 会社から車で10分ほどのところ。
先日 会社で面接があって来てくれた人に そのお店の事を教えてもらいました。
美味しいので ぜひ行ってください!って。
遠くにいるタムさんと はらロール繋がり 嬉しかったです!
原豆腐店も神戸市内みたいなので ちょっと行きたくなりました。

alice* |  2011.04.08(Fri) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

alice*さん

 はらロール。
 是非! 一度は訪れてみてほしいお店です。試したことがあるのは「白巻」だけですが、すっきりとしたロールケーキです。
 はらドーナツという姉妹店もあるらしいです。こちらの方が店舗数は多いのかな。
http://haradonuts.jp/
 もしも食べる機会があったら、感想聞かせてくださ~い!
タム |  2011.04.08(Fri) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

美味しそう(^^)

ロールケーキ、私も好きです♪
私は「五感」の米ロールケーキが好きなのです♪
長い間、食べていませんが・・・。
美味しい物を食べているときが一番幸せですよね!
一歩ずつ |  2011.04.08(Fri) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

一歩ずつさん

「五感」って初めて聞きました。
関東にはないお店なのですね~。気になるー!!
タム |  2011.04.08(Fri) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
