09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

新しいブラウザ

 個人的に使用しているCPUの貧相なネットブックがあるのですが、OSが「Windows XP」、ブラウザが「Internet Explore 6」なものですから、ポータルサイトなどを表示するたびに「最新のものを使用してください」と促されます。しばらくずっと無視していたのですが、ついに「IE6」を拒否する動画が表われたことに観念して「Internet Explore 8」を入れてみました。
 ……きちんと表示されません。
 上部のメニューバーは真っ黒で文字が読めない。しかも、重すぎて動かない。……これでは使えない。
 仕方なしに、
Googleが提供するブラウザ「Chrome」を入れてみましたところ、これがびっくり、快適です。動画の再生速度が格段に向上したのは特に良い点。これまで遅いのは貧弱なCPUのせいだとばかり思っていたので目から鱗、ブラウザの選択も一つのポイントだったようです。(もっとも、調子に乗って家族共用のディスクトップパソコンにもChromeを入れてみたものの、動作の改善はそれほど感じませんでした。こっちはIE8がすんなり動いているVista端末ですから、ま、いいか)
 ただ、
IEに馴れきっているせいで使い勝手は悪いです。おいおい慣れてくるものと思いますが。それに、禁則文字の処理ができないらしく、句読点等が行頭に表示されてしまうのはいただけません。改善の余地がありますね。
 そして、
Chromeを入れてわかったのですが、私のブログで画像タグに使用している空間処理がChromeでは効かないらしくて、なんとも見づらいレイアウトに……。慌てて修正をかけました。ホームページの運営をやめて以来ブラウザの互換性なんてずっと気にしないでいたものですから、と言い訳です。

 そういえば、自分がホームページを作っていた頃(7年くらい前?)は、最低でも
IEと「NetScape」での表示を確認することが鉄則でした。そのNetScapeって、最近聞かなくなったな、と。
 気になって調べてみたら、
NetScapeはとっくに開発を中止していて、FireFoxという後継ブラウザが登場していたらしいです。知らなかった! たまに掲示板等で登場する「火狐」ってこれのことだったのか、と、今更ながら得心がいきました。……遅いって。
 ネット上のツールは日々進化していて、しかもその進歩が早すぎるので追いつくのに一苦労です。
 個人がホームページを持った時代からブログ、そして
SNSへ、コミュニティツールも多種多様。ホームページとブログには飛びついた私ですが、ここから先はもういいか、管理できないし、というのが本音。だから今のところ、mixiFacebookTwitterも手は出していないのです。Twitterについては、今回の震災の件でアカウントだけは作っておこうかな、と思って検討中ですが。
 私はこうやって、徐々に徐々にネットの世界からはじき出されていくように、感じます。
 ……なんちゃって。
EDIT  |  12:18  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

Chromeって

音楽をするためのツールなんだと思ってました。
ブラウザだったの???
そして、NetscapeがFirefoxになっていたとは、
これもまた、びっくり。
IEにタブができるまで、Firefoxユーザーだったのですが
知りませんでした!!
ひよこママ |  2011.04.05(Tue) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

ひよこママさん

そうです、ブラウザです~!
googleが始めた時に話題になったのが記憶に残っていて、思わず今回入れてみました。
FireFoxを知っていたら最初にこっちを試していたかもしれません。
chromeも最近は結構操作にも慣れましたよ。禁則文字の問題に目をつぶれば、まあまあ使いやすいみたいです。

音楽を再生するためのツールというのは、マイクロソフトのメディアプレーヤーみたいなものでしょうか?
・・・あるのかな? マイクロソフトにあるのだから、ありますよね☆

タブブラウザって本当に使いやすいですね。
IE8で初めて使ってびっくりしました。
・・・もっと早くタブブラウザ入れておけばよかった~と思いました。
タム |  2011.04.06(Wed) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
