09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

ようこそ、社会人

 四月一日。
 時々思うことがあります。入社式で、社長が「実は、あなたたちの内定は間違いでした。……嘘ですが」なんて言ったら面白いな、と。だって、この日はエイプリルフール。一年でたった一日だけ「嘘」が許される日。
 そんな日に、会社は新しい仲間を迎え入れます。
 もちろん私の職場にも。
 そして、私の家にも新入社員がひとり。

 ついに妹が就職しました。就職活動に本当に苦労していたのがわかったので、この日を無事に迎えられたことを、私たち家族みんなが心からほっとし、そして祝福しています。
 エントリーシートを提出しても書類さえ通らなくて、面接に行っても次に進めなくて、毎日半べそになりながらスーツに着替え、時には家族と喧嘩し対立した日々。本当に大変だったと思います。
 確かに私の就職の頃も「氷河期」と呼ばれ、内定がもらえない時期でした。けれども、妹の就職はそれ以上に厳しかったろうと思います。上手くいっている手応えもなく、ただ無為に過ぎ去る毎日、ひたすらに自己分析を進めれば進めるほど、自己嫌悪に陥る。よく泣いていました。内定がもらえなくて腐っていた頃の自分に重なるようで、力になってあげられないもどかしさを私自身も感じる日々でした。
 そんな妹が、就職します。
 前日、母親から「姉からの就職祝いがないねぇ」と言われてはぐらかすのに苦労したプレゼント、朝、テーブルについた妹にさりげなく渡しました。中身はバッグハンガーです。色々考えたのですが、いずれは外でランチをすることもあるでしょうし、時にはこれがあると便利でしょう、と思いまして。
 ようこそ、社会人。
 就職がゴールではありません。自分自身を養い、社会を支える一員として、これからも自己を磨いていかなければいけません。楽なことはほとんどありません。けれども、あの辛い就職活動を乗り切ったのだから、乗り越えられない壁もまた、ないとわかっているはずです。
 頑張っていきましょう。
EDIT  |  13:14  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

妹さんのご就職、おめでとうございます

この時期の就職活動が、妹さんやご家族の皆様にとって
どれほどのご苦労であったかとお察しします。

ニュースなどを通じて知る、就職活動の厳しさとはべつに
タムさんのブログを通じて、日々の生活の中で
就職をめぐって傷つき葛藤しそれを乗り越える人の心に触れることが出来た気がして、勇気を頂きました。

就職がゴールではない、その通りですね。
妹さんの、これからのご活躍を心からお祈りします。

sk0423 |  2011.04.02(Sat) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます。

妹さんのご就職、おめでとうございます。

タムさんの妹さんへの温かな想いが、
ブログからとてもよく伝わってきました。

ふく |  2011.04.02(Sat) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

sk0423さん ふくさん

 ありがとうございます。
 苦労は人を大きくすると思います。(なーんて青二才の私が言うのも何ですが・・・)
 きっと妹は頑張ると思います。そんな彼女を見つめつつ、私自身も頑張らねば、と思ったのでした!
タム |  2011.04.03(Sun) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
