03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

値段を取るか、安心を取るか

 ヤブ医者に初めて会いました。

 小学生の頃から、掌の炎症に悩んでいます。
 もともとアトピー性皮膚炎を患っていて、その症状が治まりかけたころ、この症状が出てきました。
 両手の薬指の第一関節に、水泡のようなものができたのが最初。ラズベリーのような形に膨れた指先にびっくり仰天し、最初は消毒をしてみたり、父親から「これは悪い菌が入ったから出すしかない」と言われて無理やり水泡を潰して水を出したりしたのですが、治るはずもなく、以来ずっと皮膚科医からステロイド剤の軟膏を処方されています。
 放置しておくと、健全な皮膚の下にできた水泡がパンパンに膨れ上がり、やがて皮膚を硬くし、その皮膚がボロボロと剥がれ落ち、皮膚がひび割れ血が出る、その繰り返しです。最近は右の掌は全体的にこの状態。ステロイド剤を塗れば良くはなり、比較的綺麗な皮膚を取り戻します。しかし、ステロイド剤は塗り続けていても完治することはなく、しかもちょっとでも塗らなくなるとその反動で一気に症状が悪化するようで、仕事で忙しかったりして疲れ果てているときにほんの少しでもサボるだけで、あっという間に私の手は見るも無残なことになってしまうのです。
 交通の問題で、学生の頃から津田沼にある皮膚科に通うようになりましたが、そこでは必ず、1ヵ月以内に再受診するように言われます。暇をもてあます学生の頃はそれでも良かったのですが、社会人になるとそうもいきません。通うタイミングは週末しかないのに、その週末が仕事で潰れてしまったりするので、1ヶ月以内を遵守することは至難の業です。そうして、1ヵ月以上経過してから行くことしばしば、ついに医者から「1ヵ月以内にちゃんと来なさい、治す気はあるの」と言われ、根が短気なものですからむっとして、「はい、そうですね。ごめんなさい」と謝るだけ謝り、心の底では「数日遅れたくらいでなんだい、もう二度と行くもんか!」と固く誓い、新しい皮膚科を探すことにしました。
 そして、ヤブ医者に巡りあったのです。
 その医者は、私の掌を見ても、「どこが悪いの?」と言い、症状を説明すると「病名は知っているの? 何か薬を使っているの?」となり、持っていた薬を出して、「ああ、これなら似たのがあるから処方できるよ」で落ち着きました。
 かれこれ十数年この病気と付き合っていますし、何件か皮膚科を回っていますから、どこへ行っても同じような薬しか処方されないことはわかっているのですが……。
 しかし、他の皮膚科の半分以下の費用で済みました。とはいえ……。

 値段を取るか、安心を取るか、これは究極の選択かもしれません。
EDIT  |  18:18  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

 コメありがとうございます!ラジコンっておもしろいんですよ!!(^^)
 さて皮膚の話ですが、自分も人生で2回似たようなかぶれ・かゆみ・水ぶくれ・ひび割れを経験しました。一回一時期が3年間ぐらいでずっとくるしんでました。医者に行った所原因不明でした。かゆみとひび割れの痛さが悩みでした。四六時中手のひらが痒くて、夜は寝ながら金属バットを握り締め、「冷たくて気持ちい~~!!」とか。
 ひび割れないように、なるべく手のひらを乾燥させないよう、いつも包帯やドライバー手袋してました。
 医者の薬では治らず、時間が治してくれた状態でした。
 ひょっとした瞬間、また発生するかもです・・・。
sniper |  2011.03.17(Thu) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

sniperさん

 同じ症状の方がいらっしゃったとしって少し同胞意識が!(笑)
 私も一時は治ったのですが、再発しました。
 もう治らないんだ~と諦めています。
タム |  2011.03.18(Fri) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

私も皮膚が弱いです

私の場合は、指に小さな水泡が出来て、とにかく痒い。放っておいて
治るどころか、増えて行く一方。さらにひび割れに繋がります。
乾燥しているからという診断をされ、亜鉛軟膏を使っていて、私は
これでかゆみは取れないけれど、ゆっくり治っていきます。
症状が出るときは、乾燥しているから必ずなるというわけではなく、
乾燥していて疲れている時は顕著に出ます。
疲れているとね、必ず出るアトピーっぽいものが、いつも同じ箇所に
出ますし、アトピー性の方は、うんぬんと書かれているものを、
誤って使ってしまうと、症状が出たり。アトピーとは離れられない
らしい。
ひよこママ |  2011.03.19(Sat) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

ひよこママさん

同じですね。
水泡ができているときはとにかく痒くて我慢できなくなります。
ひび割れているときは痛くてバンドエイドでグルグル巻き。
これ、一生付き合うのかもしれませんね。
タム |  2011.03.19(Sat) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
