09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

人の上に立つということ

 テレビではお偉方が頻繁に安売りしている言葉ではあるけれども、重たくて重たくて、自分ではどう頑張っても背負えない「責任」。課長、部長、経営者…それを背負ってこそ、人の上に立てるのだろうな、としみじみと思ってしまいました。
 …なぁんて書くと重々しいのですが、要するに私の退職問題。
 直属の上司に辞表を出しても“梨の礫”。9月には新しい先に行かねばならないし、このまま放置は困るぞぅと思って、さらに上の上司に直訴してみたら、そのまま居酒屋直行。
 誰かが辞めると言い出したときの慣例らしいですけど、酒が入ると理論武装できない身には…ちと不安。案の定、説得にぐらりと揺らぐこの気持ち。
 結局、その上司と2度の話し合いを経て、どうにか8月末の退職にこぎ着けました。そして、最後の案件も無事にカットオーバー。お客様にご迷惑をかける障害も出さず、無事に今も稼働しています。めでたし、めでたし。

 それにしても、難しいものですね。人の使い方って。
 前回も、同じプロジェクトの先輩が道半ばにしてリタイアしたのですが、それから一年経って今度は私。「エース級」をそろえたはずだったのに、と嘆く上司。
 確かに、私はともかくも、今回の案件で揃ったメンツはみんなそろいも揃ってエース級。プロパー社員も、協力会社の方々も、将来会社を背負って立ちそうな人たちばかりだったように思います。(すでに背負って立っている部長クラスの方もいましたし)
 けれども、個人の実力とチーム力はうまい具合に連動してくれないもの。キックオフ当初から、チーム力は最低。
「この案件に参画させなかったら、辞めなかったのではないか」
 案件としては大成功だったからこそ、人の配置ミスを責めているようでした。
 下が辞めるのは上の責任?
 人としてのキャリアをのぼりきって今の地位にいる人もまた、試行錯誤の繰り返しのようです。人の使い方に悩まずに済んでいる分だけ、私は幸せかもしれません。(もっとも私が辞める理由は、その上司にあるわけではないのですけど)

 さて、今の会社に出勤するのもあと一週間。
 一週間か、と思うと、あっという間の2年半だったな、としみじみ…。
EDIT  |  18:25  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

NoTitle

実はワタシも今転職で悩んでいます
すべきか・なんとか踏ん張ってみるか・・・・
こうしている今も時は過ぎていく・・・・
チャンスなのか?
我慢のときなのか?
いまだ答えが出ない
ま、金曜に飲みに行ってある程度の方向性は見えたのだが・・・・
ゆーじゅー不断というかなんと言うか・・・・
まだまだ考えなきゃイカン事が多くてね・・大変だ
zerobase |  2007.08.05(Sun) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

 昔は入社したら一生その会社に勤めるという生涯雇用の時代でしたが、最近は転職してスキルを高めて行く時代なんですね。
 私は転職よりも、まず復職しなければ話になりませんが(^^;
 私も監督職というポストを与えられ人材育成に励んできましたが、人を育て、使うというのは難しいですね。
 自分がやった方が効率が良いと思っても、手取り足取り教えて行く・・・忍耐力がないとできません。

 立つ鳥後を濁さず。あと一週間頑張ってくださいませ。
myth |  2007.08.05(Sun) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

毎度ど~もデス。

仕事か~?そうだよね!人間関係?
むずかいしいよね!特に大企業となると人も多いしね、
おじさんの頃は、石の上にも3年と言われていましたが、
どんな形でも人間努力次第で自分の夢を叶えられと信じています。七転び八置き!ネバーギブアップ!。
kt1412com |  2007.08.05(Sun) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

タムさんて

割といつも悩んでますよね。人のこと言えませんが。
それって、真剣に考えてる証拠かもしれません。
本当に自分がやりたいのは何かを考えるのが大事なのかもしれません。
そして、それはどれだけ真剣に取り組むべきか。仕事と両立できるのか。
自分が今考えていることですけどね。
一九 |  2007.08.06(Mon) 05:59 |  URL |  【コメント編集】

悩めるとき

退職って色々今までの事など、
考えてしまいますよね・・

私も長く勤めた会社を辞めた時は結構
迷ったりしました

でも、今はよかったと思ってます
ダムさんの未来が良かったと思えることが
たくさんありますように♪
kiki |  2007.08.06(Mon) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

お仕事、辞めるんですね。
私も、辞めようか、どうしようかと悩みながら、以前働いていた会社は、結局、10年ほど働いて、退職しました。
結婚というものがなければ、辞めていなかったかもしれません。
不平不満があったものの、やっぱり辞められない魅力がある職場と職種だったということもあるものの、辞めた後の生活が心配だったからということもあります。
なので、タムさんが辞めようと決意されたこと、とても勇気があるなと思いました。
9月からは、どうされるんですか?
新しいお仕事は決まっているんでしょうか?それとも、しばらく、のんびり?
ひよこママ |  2007.08.11(Sat) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

無事に最終日を迎えました

 これも一つのけじめなのだと思います。
 まだまだ未熟者ですが、やるべきことはやったのかな。
 新しい職場で、また心機一転頑張っていこうと思っています!

>>zerobaseさん
 私が言うのもなんですが、あるコンサルタントの方に言われたことがあります。
「悩んでいる間は転職できない。なぜかというと、“考える”と違って“悩む”というのは後ろ向きだから、決して結論は出ない。転職する、と決めて初めて転職に成功する」
 自分はこれを信じて転職を決意しましたょ。

>>mythさん
 ああ、アドバイスにもかかわらずあとを濁したような気がします。あれも、これも、とやり残してきたことが本当に多いような・・・。
 しんどいことは端で見ていてわかりますが、いつかは人の上に立てる人間になりたいものです。
 mythさんの復職は、待てば果たせるものですから! 陰ながら応援しています!
 (拍手ありがとうございます♪)

>>kt1412comさん
 仕事にも人間関係にも、両方不満足だったのかもしれません。悪い仕事でも、悪い人間関係でもなかったのですけど、この先一生を捧げるには、どちらもちょっと不満でした。
 新しい選択。とても不安ですが、頑張っていきます!

>>一九さん
 人間ですから。(by みつを)
 はともあれ、悩んでいては前に進めなかったので、転職することにしちゃったんですけどね。
 人間、後ろを振り返らずには生きていけないもんです。でも、戻れないと割り切って生きていくもんです。

>>kikiさん
 悩んだ時期が長かった分、決めたあとの行動は早かったかもです。
 後悔しても、私が決めた人生。
 前向きに頑張っていきます。

>>ひよこママさん
 かろうじて次が見つかりました。ご心配ありがとうございます。
 9月までは、のんびりと過ごすつもりです♪
タム@管理人 |  2007.08.13(Mon) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
