06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

いざ、暗門の滝

辛うじて……でしたが、無事にFP3級に合格できました。これで2級にチャレンジできます。ひとまずこの冬の検定に挑戦しようとは思っていますが、まだテキストを開けていない段階ですので難しいかな。来年中の合格を目指したいと思っています。

さて、いよいよ白神山地です。
 今回トレッキングに挑むのは、暗門の滝コース。初心者向けのコースで、3つの滝を探索します。
 暗門の滝の入り口は、「アクアグリーンビレッジ ANMON」というセンターハウス。ここには宿泊施設の他、ビジター向けの温泉施設やレストラン、売店が揃っていて大変便利です。
 田代では誰一人会うことなく寂しく不安な旅路でしたが、アクアグリーンビレッジ ANMONまで来ると、観光バスもたくさん駐車されているし、人もたくさん集まっていて大変賑やかです。
 暗門の滝へ向かう道の入り口に案内所がありましたので、地図をもらいました。大きな荷物を抱えていたのでどうすればいいかと尋ねると、そこのビジターセンターにロッカーがあるから使いなさい、と。そこでセンターハウスの外にあるロッカーを使おうとしたのですが、……あらら! 小さなロッカーでしたので、私が引きずっているキャリーバッグは入らない……。
 よくよく見るとロッカーの上に、荷物が入らない人は館内の受付に、とあり、そこで預かってもらえることになりました。しかも無料。申し訳ないのでお昼はここのレストランを使おうと決めました。
 そうこうして、ようやくトレッキング開始です。ちなみにこのコース、実際に歩いてみると往路で約90分、復路で約30分かかりました。今後行かれる場合のご参考になれば幸いです。
 ささ、出発。
 歩きはじめてすぐに新鮮な空気と緑に包まれます。水音がするので何かしら、と歩いていると、目の前に人口の滝が(笑)。
 まさかこれが最初の滝?
 なーんてふざけながらそこを通り過ぎました。
 しばらくは川沿いの比較的平坦なハイキングコース。朝も早い時間ですし、爽やかな空気にマイナスイオンたっぷりな感じで、気持ちは爽快です。
 最初の滝まで、まだまだ歩きます。
EDIT  |  11:51  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

こんばんは

フィナンシャル・プランナー技能士3級合格おめでとうございマス♪
・・・とは言っても内容知らないのでコピーです(ゴメン)。

さてさてブログ読んで私も今年の夏友人と山梨行ったの思い出しました。
もうひとつの方の別ブログに詳しく出してはあるんですが、みんなで入った
“遊歩道”
確かにパンフには遊歩道と書いてありましたが、
“完璧な登山道”
で、ゴザイマシタ まるe-263
気持ちの良いメンバーだったから楽しく3時間以上の到着道を歩きましたが、反対側から入ればなんと5分だか10分で出口、という位置関係で、そちら側からなら、妊婦さんやわんちゃん達も気楽に来られるまさしく遊歩道だったんですよ(笑)
楽しかったのを思い出せました。
それと、お知らせありがとう。
一応対処してみました。
忙しいのに感謝ですe-267
ではではまた♪
(∂∇∂) |  2010.11.01(Mon) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

待っていました

白神山地、行ったことがないので
写真楽しみにしていました。

滝を巡りながら歩くのは、気持ちよいですね。
歩いて行くごとに、体の中の不純物が抜けて行くようで。

そろそろ紅葉もオンシーズン。
また、山に行きたくなりました。
sk |  2010.11.03(Wed) 16:39 |  URL |  【コメント編集】