10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

弘前の夜

 今年の冬に使った結婚式用のワンピース。ちょっとしたお出かけにも着られるようなおしゃれワンピだったので、もう1~2回着てからクリーニングに出そうと思っている間にいつしか季節は秋となり、はっと気付いたのは両脇の白い放物線……これはカビ?!
 慌ててクリーニングに出しに行ったところで、さらに、財布の中身が野口さん1人と硬貨だけという事実が発覚し、ほんの少し愕然とした今日の始まりです。お給料いただいたばかりなのに……最近は決済のほとんどがクレジットカードなので、現金のチェックは怠りがちです。とはいえ、クレジットカードの利用額をきちんと管理しているかというとそうでもなくて、先月は引き落とし後の普通預金の残高が1万くらいしかなかったことに後から気づいて、「危うく未収を起こすところだった……」と、冷や汗をかいたわけですが。(※私の場合、給与振込口座とクレジットカードの決済口座は敢えて別管理なのです)
 
 さて、弘前の続きです。
 夏は夜、と清少納言も言っているように、せっかくの夏の夜は楽しまなければ損をします。弘前ではホテルに宿泊したということもあって、夕食のついでに津軽三味線の演奏も堪能できる居酒屋に行くことにしました。
 洋館やフレンチ、城閣に並んで、津軽三味線の演奏は弘前の名物になっているようです。
 私が当時お邪魔したのは「ライブハウス山唄」。特にコース料理を注文せず席だけ予約したにもかかわらず、通されたのは三味線の目の前の席。ラッキーでした。
 津軽三味線の軽快なリズムは心地よいものです。じっと聞き入っていると心躍るような高揚感と、懐かしさを呼び起こします。生演奏は初めてでしたが、ジンジンと心に響く音色にうっとりとしながら焼酎を飲むのは乙なものですね。今でも懐かしく思い出します。
 津軽三味線の演奏者の中に、西船橋出身の若者がいました。津軽三味線がどうしても演奏したくて弘前に来たのだそうです。始めてまだ日が浅いということもあって、彼の奏でる音色には他の人にあるハリが足りないようでしたが、あれから4年近くが過ぎましたから、今は格段にその腕を上げてることでしょう。
 隣町出身の青年に同郷の親しみが湧き、人知れず応援したくなった夜でもありました。
 弘前の夜は静かに過ぎます。街頭の明かりで暗さは感じませんが、駅前は人も少なく、車の数も少なく、ひっそりと沁みる静けさです。津軽三味線の熱気冷めぬこの静かな夜、眠るのがもったいなくて、しばらくホテルの窓から外を眺めて過ごしました。
 翌日はいよいよこの旅の目的、白神山地に向かいます。
EDIT  |  10:51  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

生の演奏は良いですね。
なんというか、聴くといった、耳に局限されたされることなく
空気の振動を、全身で受け止めて包まれる体験というか
その震えが、深い感動を呼び起こしてくれます。


白神山地、憧れます。
ぜひ、写真などアップしていただけると嬉しいです。
sk |  2010.09.26(Sun) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
今年の夏 暑かったですね 
過ぎてみれば あっという間に秋ですが。。。
気温の変化が激しくて 
今年は 紅葉がきれいかもしれませんね。

生演奏は 心に響きますね。
演奏者の心までが音にのってくる気がします。
 
alice* |  2010.09.27(Mon) 16:29 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

お久しぶりです!
あのときはメール、本当にありがとうございましたっ><

かなりキュンとして泣いてしまいましたw

うわ~キレイ☆
あたしも行ってみたいなぁ。

心が落ち着く場所はいいですね^^
梨奈 |  2010.09.30(Thu) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

宵越しの銭は持たない

 寒いのが苦手な私は、北は仙台までしか行ったことがありません。
 夏の弘前は過ごしやすいのでしょうか?
 津軽三味線はまだ聴いたことがありません。
 心に響く音色なのですか。一度聴いてみたいものです。

 私はお財布にお金が入っていると使ってしまうので、あまり入れてありません。
 なので、お店に入る前に財布の中身を確認すると言う貧乏くさい癖がついてしまいました(^^ゞ
 子供の頃から「宵越しの銭は持たない!」…持てない性格なので、お金の管理は山の神にお任せしていますヾ(_ _。)ハンセイ…
myth |  2010.09.30(Thu) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

歌舞伎でお三味線を聞いたことはあるけれど、
お三味線だけを生で聞くということはないかも。
聞いてみたいです。

お財布のお金を忘れがちというのは、よーく分かります。
昨日、飲み会だったのですが、ギリギリしか入ってなくて
ヒジョーに焦りました!!
ひよこまま |  2010.10.04(Mon) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
