04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

観光客に優しい

先日『トイ・ストーリー2』が日曜洋画劇場で放映されたので思わず見てしまいました。博物館で永遠に憧れのおもちゃであり続けるか、いつか別れの時が来たとしても、その大切な持ち主と一緒に過ごすのか、というテーマに主人公のウッディは「持ち主である大好きなアンディと一緒に過ごす」道を選ぶわけですが、そんな映画を見ながら私はふと、おもちゃというものは一義的には子供のものであって、そういう時を過ごさずに無傷で今に伝わっているおもちゃは今でこそ価値があっても、当時はその役割を果たすことのなかったものたちなのだな、としみじみと感じたりしてしまいました。それにしても、前作と違ってバズはカッコよくなった!

さて、周囲が夏休み一色になってくると、不意に青森行のことを思い出すようになります。世界遺産・白神に行きたい、というところから始まった青森路。弘前に一泊し、2日目に白神山地、3日目に十和田湖・奥入瀬渓流という計画でした。
 弘前については過去に何度か弘前公園の桜について触れたのでそこは割愛するとしても、初日の弘前は感心することが多くて、観光客に優しい良い街なのだなという印象が今でも残っています。
 最初の関心は、駅前を含めて市内数箇所で貸し出されていた無料のレンタル自転車「サイクルネット」。弘前には可愛らしい洋館や日本らしい古い建物が点在しているので、市内観光にこれほど役に立つものはないと思いました。
 他の観光地でもこれは範として欲しいものです。
 無料でなくても、半日500円くらいでレンタルできるなら活用の検討ができると思うのですね。鎌倉に行った際も自転車を考えたことはあるのですが、その当時は終日遊ぶと千円札がひらひら飛んで行ってしまうようなところばかりで、結局断念してしまったことがあります。(今はどうでしょうか、もう少し気安く借りられるようになっているといいな、と思います)
 弘前は自転車だけではなく、1回100円(1日乗車券は500円)で利用可能な市内循環バスもあったりして、観光としてのインフラはきちんとそろっている印象です。
 次いでそのコンセプト。小さいながらも洋館の点在する街なので、そこに合わせてフレンチを楽しめる店も紹介されています。「洋館とフレンチの街」という幟までありました。弘前に着いたのが13時くらいだったので、自転車をレンタルしてそのままレストランへ直行。昼の時間にギリギリで間に合い、素敵なランチになりました。
 最後は人の優しさ。
 地図を片手にレストランの場所を調べていたら、見知らぬ人が声をかけてきて親切に教えてくれました。見知らぬ人ですからもちろん警戒しましたが、本当に親切な人で助かりました。青森の人の特性なのか、その後白神山地に向かうタクシー、白神山地から戻るバスの運転手さんもそれぞれ気さくで会話が弾み、長い移動距離も快適に過ごすことができたのがよかったです。
 弘前の街は、どちらかというと普通の街、そんな中にポツポツと見所があるので、全体的には少し寂しい感じで、初夏の桜の季節を除いたら、なかなか足を運ぼうとする人はいないかもしれません。けれども、私は真夏の弘前で他のどの観光地よりも心地よい体験をさせてもらったので、できれば弘前はもう一度訪れたい素敵な街になりました。
 洋館を巡り、フレンチを堪能し、そして古都弘前の城址、仏閣を巡る。弘前は1日はたっぷり遊ぶことができます。
 実は、夜には夜の楽しみがあるのですが、それはまた次回。

それにしても、暑い日が続きます。
 熱中症にならないように日中はクーラーを入れたり、夜は扇風機で風を入れたりするのですが、おかげで少し前に体調を崩して以来ずっと調子があがらない毎日が続いています。
 栄養をきっちりと取って、この暑さ、乗り切りたいものです。
EDIT  |  11:20  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

弘前、行ってみたくなりました

タムさん、こんにちは^^
青森にいつか行ってみたいな~と思っていたのですが、
この記事を読んで、絶対に弘前行ってみたいと感じました!
大規模なキャンペーンを立てたり、TVのCMを流しまくるような、
派手な広報で一気に多くの注目を集めるよりも、
こういう、地味だけど観光客にやさしいサービスの方が、
リピーターを増やしていくのかもしれませんね。
アキ |  2010.08.01(Sun) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。コメありがとうございます!!勿忘草では赤裸々に告白していきたいです!
sniper |  2010.08.02(Mon) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

弘前、思いだします

タムさん、当方ブログへのコメントありがとうございます。
「いつか見た空」良いブログですね。
弘前は学生時代の夏休みに北海道から各駅停車を乗り
継いで京都まで南下したときに立ち寄ったことがあります。
学生4人で駅前の安宿に泊まり、民謡酒場に繰り込んだ
ことを思い出します。
ガラガラの大広間のような酒場で客は僕たちだけ。民謡
liveを独占で堪能しました。
暇な仲居のお姉さま(というかオバサマ)方が我々に一人
づつ付いてお酌をしてくれるという豪勢な一夜でした。
また行きたいなあ!
mbuzi |  2010.08.03(Tue) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

暑い日が続いていますね

その後、体調はいかがですか?
暑い日が続くと、夏バテしないようにしていても
体には疲れが出てきますよね。
ムリをしないようにしてくださいね。

ひよこママ |  2010.08.12(Thu) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

お元気ですか~

お暑うございます。
 8月も終わりだというのに熱帯夜が続きますね(ノ_-;)ハア…

私はエアコンに弱いので出来る限り抵抗したのですが、もう使わないと眠れない状態にまでなったので、やむを得ず使っています。
 ただ、エアコンを使うと体がだるくなるし、体中の筋肉が収縮して筋肉痛になるし…もう東京には住んでいられないのかな~なんて考えてしまいます。

タムさんも暑さに弱いようですが大丈夫ですか?
 熱中症で入院なってしていないでしょうね、心配です。
 冷たいものを飲むと胃にくるので、ここは我慢して温かいものを飲んだほうが体にはいいそうです。
 お互いがんばって暑さに耐えましょう!タムさん、ファイト!
myth |  2010.08.26(Thu) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

お暑うございます

「この世で一番好きなのは」が更新されているので、お元気そうで安心しています。
 私も先週「リンガーハット」で長崎ちゃんぽんを食べました。
 皿うどんは、昔はちゃんぽんと同じ麺だったような気がするのですが、細面のかた焼きそばなんですね。

暑さには熱さをもって対抗する…カレーうどん。
 私も蕎麦屋で大汗をかきながらカレー南蛮そばを食べるのが好きです。
 でもワイシャツに飛ばすと、家に帰って雷が!!!

日帰りで伊香保まで水沢うどんを食べに行く計画を妻と練っています。
 新しく買ったプリウスでドライブに行きたいだけなのですが(^^ゞ
 では、またヾ( ´ー`)ノ~ばーい
myth |  2010.09.12(Sun) 11:24 |  URL |  【コメント編集】