09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

消費税上げてもいいです、別に

 今日、学生の時以来実に6年ぶりにTOEICを受けてきた。その当時のTOEIC受検、結果は430点で撃沈して、以来「私は英語を使う仕事になんか就きませんとも。ええ!」と開き直って生きてきたのだが、新しい職場でこの頃英語のメールをもらう機会が増え、さすがに私の英語は拙すぎて恥ずかしく、この春からぼちぼちと、それも中学生英語からやり直している。…はは。
 とはいえ、今の実力も測っておかないといけないと、今回は身の程を知るためのTOEIC受検。久しぶりの受検で会場を千葉で指定したら、野田にある理科大キャンパスを指定されて「運河駅ってどこだー!」状態。とても中途半端な場所で、しかも、お昼を食べるのに適当な時間に適当な場所がない。仕方なしに10時半頃新鎌ヶ谷のケンタッキーに立ち寄った。
 それでふと気付いた、参院選のポスターが貼り出されていますね。
 前回の衆院選では、そろそろ政権降りてもいいんじゃないのと思っていた「民」の付く政党と、とても実現できそうもないマニフェストを配布した「民」の付く政党には投票しなかったけど、今回はどうしようか。まだ決めていない。(でも、きっと「民」の付く3つの政党には投票しないと思う)
 まあ、それはともあれ、最近にわかに議場に上ってきた消費税は、私は個人的に上げてもいいのではないかと、思ったりするのだ。ただ、それならそれで、個人的には所得税や住民税を減税してもらいたいし、米や野菜、日用品などの生活必需品、本などの教養品にかかる消費税は据え置いてほしいと願う。ブランド品なんてものは買える人が買うのだから消費税が高くてもいい、外食も同じ。持てる人の富を再分配するのが税金なのだから、贅沢品の税金が高くたってかまわない。
 一律で上げるのは、なんだかな。
 
 と、そんなことを思いつつTOEIC受験。
 撃沈!
 けれども、学生の頃より聴けるようになったと思う。ただ、学生の頃と同じで読み取れず、圧倒的に語彙力が不足していると感じた。
 秋以降しばらく受験できないので、来月にもう一度チャレンジする。一か月でもう少し、語彙力を増やすよう努力せねば!
EDIT  |  19:38  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ひゃ~スゴイ!
私なんか実は音楽短大で英語の単位を落として留年したアポものですから、そもそも受験のレベルすらゴザイマセン<m(__)m>

税金も昔みたいに累進課税制度でいいような気がするし、結局ある程度以上のランクの方々のみが潤うシステムを無意識なのか、わざとか?いつも提供してくよね。
生活保護費が月確か12万円でしょ?これじゃあ一生懸命働いてる時給最低賃金6百数十円~とかの方々なんか働く気力もなくなるよね。フルでひと月働くより働かない方のほうが沢山貰えるんだから。
なんせ、某政治家に至っては
国民年金じゃ暮らしていけないなんて言いはなっちゃうしさ。
それよか参議院でも廃止して議員さんも職を失ってみて、普通に求職活動でもすれば実態少しはわかるんでないの?
自分たちは痛まない位置で議論が進んでるのが、そもそもこれらの提案を産む元凶だろうねi-181
(∂∇∂) |  2010.06.27(Sun) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

公約《マニフェスト》も大事ですが、思想・実績も大事ですよ。

民主党
外国人参政権推進 夫婦別姓推進

自民党・たちあがれ日本・国民新党
外国人参政権反対 夫婦別姓反対

各政党・候補者の思想・実績は
選挙前.com http://senkyomae.com/
国民が知らない反日の実態 http://www35.atwiki.jp/kolia/
などをごらんになって参考にしてください。
一読者 |  2010.06.27(Sun) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした!

TOEICを受けたのは、いつのことだったかしら。。。
当時でもマークシートに塗りつぶすことにドキドキ。
今ならあの早さに付いて行けず、恐ろしい点数になりそうです。

消費税、私も挙げてもいいと思っています。
ただし、今のようないい加減な使い方をしないこと。
無駄を徹底的に省く。
そして、徴収方法も、タムさんのおっしゃる通り、
生活必需品の消費税は据え置きで、贅沢品などは
10%以上にしてもいいと思います。
民主党は、どうするつもりなんだろうか。
選挙の前に、ちゃんと見ないといけないですね。

ひよこママ |  2010.06.27(Sun) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

もう、うんざり。。

 私は消費税の増税には反対の立場なんです。
 身の丈にあった政治をせずに、人気取りとりとも思えるバラマキ政策を実行するために、過去最高の支出予算を組み、借金を大幅に増やした民主党のツケを我々国民が消費増UPという形で支払う必要はありません。

 事業仕分けなどは、明らかにパフォーマンスであって、混乱を招いただけで効果はありませんでしたし、官僚を排除した政策運営は見事に失敗し、新首相は官僚と協力して政策を進めていくと宣う。
 官僚を否定するのではなく、使いこなしてこそ有能な政治家です。

 衆議院選挙で民主党を支持した人たちが、ここまでの実績をどう評価するのかが問われる参議院選だと思います。

 TOEIC受験がんばってくださいね!(^^)!
myth |  2010.06.30(Wed) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
