08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

一呼吸

 ジョイフルの新聞折り込みチラシ、表紙はカレーインハンバーグ。ガストのチーズINハンバーグに対抗したのかね、なんて会話をしながら裏を見たら、大分県にある店舗の住所だけが記載されていて、ここは千葉県だからいくらなんでも行かれないよね、とひとしきり話題に。
 この手のチラシは店舗を入れる個所だけがブランクになっていて、そこを各店舗ごとに記入して印刷業者に渡すのだろうと思う。単純なミスだろうけれども、そのミスしたものをそのまま誰も気づかずに刷って配ってしまうなんて、もったいないな。けれども、こういう些細なミスが仕事の場では割と多くて、しかもそんな些細な間違いにもかかわらず大きな問題になってしまうことも多いから、やってしまうとかなり落ち込む。
 私もついこの間、複数の関係先に同報するメールの宛先を、本来だったらBCCに入れて送らなければいけないのに、急いで送ったものだからCCで送信して大騒ぎになった。確認を怠らなければ絶対に間違えないようなことでも、焦っていると注意力が散漫になってしまっていけない。どんな時でも気持ちを落ち着かせる「一呼吸」が大事だ。取り返しのつかない間違いをしてしまわないように、この心構えだけは忘れずにいたい。
EDIT  |  22:12  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.06(Sun) 12:03 |   |  【コメント編集】

お疲れですね

細かなところに意識が行き届かなくなるのは
神経が疲れているサインかも知れません。

どうぞ、ご自分を労ってあげてくださいね。
sk |  2010.06.06(Sun) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

チラシの間違い

うちの近くのスーパーでも、同じようなことがありました。
節分の巻き寿司の予約を承りますというチラシが店内に
置いてあったのですが、な、なんと、店名なし。
電話番号はあったんですけどね。

ひよこママ |  2010.06.07(Mon) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

打ち間違い!

 大分県の店舗案内があってもガストならご愛嬌ですみますが、知らないお店だったら全くの無駄チラシになるところでしたね。
 複数の人が係るのに誰も気がつかないのも不思議だし、慣れというものでしょうか。

 メールのあて先は怖いですね。
 メールの内容や送付先は上司が確認しますが、CC、BCCは確認しませんもんね。
 文字の打ち間違いも怖いです。「ニセ」と打つところを「エセ」と打ち間違いしてクレームが多数寄せられた同僚もいました。
 我が社のメールシステムには、CCに多数のアドレスが入ると「BCCでなくても良いですか?」というメッセージが出るようにまりました(^^;
myth |  2010.06.11(Fri) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
