05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

甘味三昧

 週末、仕事帰りにタクシーを使ったら、大きなグレープフルーツをどっさり7つもいただいてしまった。居酒屋タクシーには一度だけ乗ったことがあり、酒は飲めないので代わりにコーヒーを。けれどもフルーツは噂にも聞いたことがなく、運転手も「東京中で自分ひとりだと自負している」とのこと。長距離の客に配るらしい。
 不況で厳しいタクシー業界、あの手この手で客寄せをするのも大変だ。

 フルーツで思い出すのは、船橋東武にあるベリー・カフェ。店頭に飾られているフルーツ盛りだくさんのケーキが人目を引くカフェで、一時はよく利用していた。味はそこそこで美味しいし、宝石をちりばめたようなフルーツの豪勢さが昔の私には洒落て見えたのだよね。でも実は、私はここのケーキではなくドリンクが好きなのだけど。特にブルーベリーのヨーグルトドリンクが私のお気に入り。
 最近は行っていない。
 単価が高いのと、船橋東武の店舗はいつも人が並んでいて落ち着けないのと、何よりもカロリーがね。
 この頃色々と食べ過ぎている中で、何を我慢しようかっていったら単価の高いベリー・カフェを我慢するしかないので、しばらくご無沙汰。その代わり、船橋東武では梅の花で季節のランチを食べ、帰りに叶匠壽庵でロールケーキを購入するのが定番のコース。時にはガトーフェスタ・ハラダのラスクだったり、ユーハイム・ディー・マイスターのバウムクーヘンだったり、まあ色々と浮気はするのだけど。
 忙しくて母の日と誕生日祝いができなかったので、昨日は東武で一緒に買い物。母の日用には、すでに冗談で小顔を作れるというローラーを買ってある。千円程度の安いものだけど。
 誕生日用にはサンダルを。散々履き比べてクロールバリエのサンダルで落ち着いた。ついでに妹の誕生日も近かったので、エル・プラネットの服を3着。
 で、梅の花。美味しかったなぁ。
 叶匠壽庵ではいつもの近江米栗ロールを。季節限定の甘夏ロールも気にはなったものの、私の家族は柑橘系のケーキが全般的に苦手なので断念。その代わり、来月の上旬くらいに新茶ロールがほんの少しの間出るということを聞いたので、忘れずに買わなくちゃ! と思っている。
 今回は叶匠壽庵の他にパステルにも寄り道。6月1日から発売する「なめらかプリン“極”」が先行発売しているので絶対に買いたくて。今日のおやつにするつもりでまだ食べていないのだけど、今から楽しみで楽しみで・・・!
 帰りは津田沼にあるタリーズ・コーヒーのカカオアフリカーナスワークルに挑戦。カカオとシナモンのコラボレーションで心とろけるひととき。
EDIT  |  11:48  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

こんばんは☆彡

タムさんのブログは、お店のホームページへすぐ見に行けるようにしてあるので、知らないお店もどこにあるかスグわかるから楽しいです。
ちなみに私も知ってるところではガトーフェスタハラダや、ユーハイムのバームクーヘン大好きです♪
・・・確かにカロリーを考え出すとなんだけどねぇ(苦笑)

タムさんとってもかわいいから(ことりさん持ってたお写真誰が撮ってくれたのかな?(*^_^*))ああいう可愛い靴や服もバッチリ似合うね。

私も明日からあとひと月オシゴトなので、気が抜けないけどお菓子食べたつもりになってあとひと踏ん張り頑張るね。
会社や本の話、風景写真も楽しみにしてます。ではでわ~~~(^O^)/i-189
(∂∇∂) |  2010.05.23(Sun) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ

甘味三昧・・・甘いもの大好き♪食べ過ぎると・・・(汗)

甘いものもバージョンアップしてるよね!

食べたことのないスィーツが出まわってます!(笑;)
しずく |  2010.05.25(Tue) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

美味しそう!

タムさんは美味しいものを沢山知っていますよね。
いつも美味しそうって思ってばかり。
そろそろ、ゆっくりとお菓子を楽しみたいなあ。
ひよこママ |  2010.05.29(Sat) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

読んでるだけで・・・

タムさん、こんばんは。
久しぶりに訪問したら、美味しそうな記事が・・・おっとよだれが(笑)
スイーツも次から次へと新しい商品が出て、最近出遅れている私は読んでいるだけで食べたくなりました。
今、わが家でもスーパーで買ったアンデスメロンを食べました!
甘くて美味しかったです。
スーパーでも最近、美味しい果物が出回っていますね。
一歩ずつ |  2010.06.09(Wed) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

梅の花

タムさんのところで発見です。

梅の花 神戸にもあります。
わたしの好きな お店の一つです。
なかなか昼間は時間的にいけないので夜が多いです。
豆乳しゃぶしゃぶとか・・・ 湯葉を自分ですくいあげたり 絶品ですね^^
alice* |  2010.09.27(Mon) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
