04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

贅沢に梅の花

 金曜日に出社したら社内は異様な状態で「これは来る」と思っていたら案の定徹夜仕事になってしまった。徹夜明けで総武線快速に乗ると寝過ごす危険が高いのでうとうとしつつも気を付けていたのだが、肝心の津田沼で完全に寝てしまい、はっと我に返った時はドアが閉まる瞬間。そのまま稲毛まで行ってしまった。津田沼と稲毛の間がこんなにも遠いとは……。
 ああ、空はこんなに青いのに、どうしてこんなに眠いの?
 午後は仮眠のつもりで熟睡してしまい、たった今目覚めたところ。1日が無駄に……。

 さて、何といっても庶民な私なので、贅沢をするといっても限度がある。
 私にとって一番の贅沢は「梅の花」。
 樹木の梅ではなく、全国的に展開する少し値段設定が高めの飲食店のこと。怪しいテレビCMを見たことがあるが、至って健全で普通のお店。近場では船橋東武の最上階にあるので、贅沢な気分に浸りたい時のお昼に利用する。たまに。
 名前の前に「湯葉と豆腐の店」と付く、豆腐料理がメインのお店だ。
 季節ごとにメニューを少しずつ変えるランチが私のお勧めだ。値段は三千円で数百円のお釣りが来る程度のランチ。薄味で私の好みにあった味付けの料理を大概提供してくれる。今は「花の膳」というメニューで提供している。
 ここの「名物とうふしゅうまい」が特に好き。これが食べたくて行くようなものかもしれない。過去に「月の膳」で食べたチーズ豆腐も美味しかった。
 お酒を飲まない私は、1回の飲み会に費やすお金よりもここで支払う三千円の方が遥かに価値が高い。
 贅沢の感じ方は、人それぞれ。
EDIT  |  17:33  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

確かに美味しいですね

タムさん、こんにちは。
梅の花、確かに上品で美味しいですね。
豆腐焼売、私も好きですよ。
贅沢って本当に人それぞれですね。
一歩ずつ |  2010.05.09(Sun) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

たまに

行きます。
和室が掘りごたつ式で、個室も広く
もちろん料理も上品で、私も特に豆腐シュウマイが好きです。

大阪のある店は子供を預かってくれる部屋があり、
子連れにもゆったり出来てよかったです。

確かにファミレス感覚で考えれば高いけど
ちょっとした贅沢間がいいですね。

最近いってないなあ。
こゆき |  2010.05.12(Wed) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

梅の花いいですよね♪

ご無沙汰しております、アキです。

梅の花、私も好きです!!!
お豆腐ひとつとっても豆の味が濃いというか。
確かにランチでも高めですが、値段に見合ってますよね^^

私も最近行ってないから、行ってみよう♪
アキ |  2010.05.13(Thu) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

酒より梅の花?

 あるある、出社したら中央にホワイトボードが鎮座していたら、まずアウト。
 障害内容、影響範囲、対応状況、復旧予定・・・( ̄◇ ̄;)エッ
 寝過ごし防止には携帯電話の目覚まし機能を使っています。
 熟睡したら無理かも・・・コロ助は眠るんでしたっけ?

 梅の花、始めて知りました。
 3,000円!と思っても、お酒を飲むより断然安いですね。
 最近はあまりお酒を飲まない人が増えたので、食事中心の飲み会が多いです。
 私はお酒を飲むと食べないので、ひたすら飲みます。
 帰りのラーメンが太るんですけど、旨い(・・*)ゞ
myth |  2010.05.13(Thu) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
