03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

ごろごろウィーク

 父親がカレンダー通りの休日を取ることができない仕事をしていた関係で、昔から連休に出かけるという習慣が私の家にはなく、私自身、ほぼカレンダー通りの休日を取ることができる仕事に就いた今でも、連休だからといってことさら出かけようという気にはならない。
 4月の最終営業日に同僚や先輩から出かける予定を聞かれた時も、なので家でゴロゴロしていると答えるそっけなさぶり。だからGWはゴールデンウィークではなくゴロゴロウィークが正解。ちなみに、年末の連休だって特に出かけることもせず、家で寝正月が我が家の慣習。
 そのせいで、どうも混雑が苦手だ。
 だからこそ、そのぶん4月最後の週に北茨城を巡ってきた。竜神峡の鯉のぼりまつりを見学して、袋田の滝でマイナスイオンを浴び、五浦海岸で岡倉天心の愛した光景を愛でた1日目と、いわきにある勿来の関で源義家の足跡を感じ、ひたち海浜公園でネモフィラの咲く丘に感激した2日目。総じて良い旅をした。
 ネモフィラはその時点で、ちょうど5分咲き。例年、5月の連休が見頃だそうで、きちんと日本人の休日を意識している賢い花だと感心する。けれども、本当に見ごたえのある咲きぶりなので、連休後半の予定が決まっていなくて日帰りのできる距離に住んでいる方は、是非とも訪ねてみてほしい。
 海の青、空の青、そして丘一面に咲くネモフィラの青のコントラストが美しい場所だ。

 そういえば、職場の先輩はこの連休を利用して東北の桜めぐりをするらしい。東北といえば弘前公園の桜は絶対に綺麗だと思う。
 昔、夏に弘前公園に寄ったことがあるが、あそこは広い敷地にたくさんの桜が植わっているので、花も見頃は素晴らしい景色になるだろうと思う。そんなことをその先輩に力説してしまった。
 ゴールデンウィーク。いつか訪れるとすれば、ひたち海浜公園のネモフィラと弘前公園の桜は見てみたいかな。
 ……そんなことを考えながら、家でゴロゴロと過ごす休日。
 これはこれで最高の贅沢だと思っている。
EDIT  |  21:39  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

お久しぶりです~☆★
私もGWは、遠出せずに近場でウロウロしてます~(*´∀`)
そしてお写真!!!
空と花のブルーがとぉってもキレイですね~~ww
写真撮るのもお上手ですネw
私もいつか訪ねてみたぃです♪
まりまり |  2010.05.04(Tue) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

素敵!

素敵な写真ですね。
よい波動をもらえました。ありがとう。
ふく |  2010.05.04(Tue) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう

お久しぶりです。

コメントありがとうm(__)m

今年の桜…なんとなく

小ぶりでたくさん花を付けていなかった気がします

来年も楽しませて欲しいな
(。・д・。)ノ

Thank you♪タムさん
しずく |  2010.05.04(Tue) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
