09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

新入社員

 まだまだ若いつもりでいる。けれども、毎年春になると新入社員を迎え、その分だけ年を重ねていく自分を思うと、もはや若いつもりでいてはいけないのではないかと反省してしまう。「若い」というのは、一つの甘えだ。出来ないことを若さや経験の少なさのせいにできる時期は終わりになりつつあると痛感しているこの頃なのだが、日頃の怠慢癖が災いして自己啓発に励むのが難しい。すぐに萎えてしまう。
 そんな自分に比べると、新入社員というのは輝きが違う。
 知らないこと、出来ないことがどんなに多くても、果敢に挑戦していける可能性がある。私にだってあるはずなのにね、とひねくれたくもなる。
 それはそうと、この時期になると「今年の新入社員の傾向」を分析する記事が目に留まる。書かれている内容は新入社員そのものの傾向というよりは、その時代の世相をただ新入社員に反映しただけで、時代にかこつけて分析される新入社員も可哀そうだなあと感じる。

 さて、私の今の部署には新入社員が配属されることはないので、かれこれ3年ほど新入社員教育から遠ざかっているのだが、会社自体には新しい人が入る。今年もふたり、新入社員がやってきた。
 噂によると、そのうちのひとりは、すさまじいらしい。
 入社初日、2年目の社員にお昼を奢ってもらうことになって臆面もなく三千円近い値段のステーキを注文したということから始まり(もう一人はしおらしく千円台のランチを注文したようだ)、各部署への挨拶回りのときには何とも不遜な態度で少なくともそれを見た女性社員からは大顰蹙を買ったようだ、かなりの噂になっていた(女性を敵にすると怖いぞー!)。挨拶回りの時に席を外していたので、私はまだその新入社員を見ていない。一体どんな新人なのだろうと興味は高まるばかり。(私も生意気な新人だったからあまり言えた立場ではないけれど)
 そんな新入社員でも一年も経てばそれなりに立派になっていくのだから不思議なものである。翻って見ると私自身もそれなりに成長しないとならん、ということでもあるのだが……。
 今年で社会人6年目の私、今の会社で働き始めて3年と半分。まだまだ自分を磨いていかなければいけない歳だ。
 もっと大人にならなければ!
 と、毎年この季節になると思うのである。
EDIT  |  15:18  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

どんな新入社員でしょう(笑)

こんにちは。
新入社員、「・・・不遜な態度で少なくともそれを見た女性社員からは大顰蹙を買ったようだ、・・・」どんな人なのかちょっと興味ありますね。
新入社員といえば、初々しくて緊張してて・・・そんなイメージがあった私には(もうお局の年代の私には)そんなふてぶてしい人が妙に気になりますね。
今の若者は先輩や上司と飲みに行かないと聞きます。私の頃は先輩に「後輩ができたときに面倒みたって」と言われたものです。
おごってもらって、おごるようになって、出すと言っても先輩が出させてくれなくてでしたが・・・。
時代は変わりつつありますね。
一歩ずつ |  2010.04.25(Sun) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです

こんばんは☆

数えたら社会人歴20年でした(今年で。。
恐ろしいことです(笑)

エントリー内容から外れますが英語、勉強されているとのことで!!

まだまだ全然はじまったばかりで、お恥ずかしいのですが。
がんばりますので刺激与えてください~♪

また、お邪魔しますね~(^ー^)ノ
モノスヤ |  2010.04.26(Mon) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

タムさん、ファイト!

 病休中の身ではありますが、今年度で入社して29年になります。
 私にしてみれば、タムさんはまだまだ「若い社員」に見えてしまいますが・・・失礼m(_ _)m

 若い社員は、仕事のノウハウがまだ少ないだけで、きちんと説明すれば後は任せて大丈夫!
 それに、仕事に慣れた職員には見えない素晴らしい発想をするときもあります(^^)

 最近の新入社員は、新卒よりも転職者が多いです。
 タムさんの会社の新入社員は、接遇や社会常識の研修が必要ですね。
 春は気を引き締めて、今年度もがんばっていきましょう。
myth |  2010.04.26(Mon) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
