07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

憧れ

どうでもいい話。私は路面電車に乗ったことがない。
 最初に路面電車を目の当たりにして「乗りたい!」と騒いだのは保育園に通っていた頃、帰省がてらに立ち寄った長崎で路面電車が走っているのを見た時だ。初めて列車が道路を走っているのを見てびっくりした。もちろん願いかなわず今に至る。
 次に路面電車を見かけてのは数十年後の熊本。これも心の底でざわつく衝動があったものの、車で来ているのに路面電車に乗る必要性がどこにもなく乗れなかった。
 最後がこの高知。
 高知駅から高知城に向かう道中何度も路面電車に追い越されて、ああ、乗りたいな、乗りたいな、とひたすら思ったものの、結局乗れなかった。なにしろ同伴者ともどもの財布の紐が固かったもので。たぶん一人旅だったら乗っていただろう。
 なので、私にとって路面電車に乗るというのはひとつの夢でもあるわけです。
 こんなことを言うと、都電荒川線にでも乗りに行ったらいい、と逆に言われてしまいそうだけど、いえいえそうではなく、旅情の一場面として私は路面電車に乗ってみたいわけで、敢えて路面電車に乗るために出かけるのは本末転倒、なわけなのですよ。とはいえ、実を言うと、先日江ノ電に乗った際に若干路面を走ったのだが、これはどうしても「路面電車に乗った」という経験としてカウントしたくない。はやり、「路面電車に乗ったぞ!」と気持ちの上ですっきりできるような乗り方をしてみたいのだ。
 ただ、まあ、当分は乗れないかな。そういう場所に行く予定がしばらくはないので。
 だからこそ、あの時高知で路面電車に乗らなかったことを後悔している。今更言っても後の祭りとはいえ。
EDIT  |  12:38  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

大阪の路面電車は・・・

タムさん、こんにちは!
路面電車、だんだんと少なくなってきましたね。
でもまだ大阪には残っています。
お正月の参拝で有名な住吉大社に行くのに、大阪でいう「チンチン電車」があります。
私は方向的に行くことはありませんが、お正月はすっごい人で路面電車もあふれかえっています。風情があるといえば風情がありますが、揺れは大きいし遅いし・・・で、せっかちな私は普段乗ろうとは思わないですが、旅行先ではのんびりと景色を眺めるには良いかもしれないですね。
機会があれば乗ってみてください!
一歩ずつ |  2010.04.05(Mon) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

都電

修学旅行のときに熊本の路面電車を見ましたが、乗りはしませんでした。
 広島に行ったときには乗った気がします。
 私は東京と言っても県境の街なので、都電に乗ったことがありませんでしたが、下の子が小学生の頃、都電、都バス、都営地下鉄の周遊券を買って地下鉄大江戸線や路面電車に乗りました。
 大江戸線は江戸時代のスポットを回れるので面白いですよ。
 月島のもんじゃ焼き、佃島の佃煮、蔵前のおもちゃ問屋、両国の江戸博など沢山の名所を回ります。
 カメラ片手に江戸の風情を訪ねてみるのも面白いと思いますよ。

myth |  2010.04.05(Mon) 20:57 |  URL |  【コメント編集】