06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.07.19 (Thu)

ダブル・ブルー

 就職氷河期を脱したとは言っても、それは男子学生に限った話。一般職、地域職の口は開かれていても、総合職を探そうとすると、悲しい話、これがなかなか見つからない。
 テンポ良く内定を勝ち取っていく男友達を尻目に、「見つからないねえ」と女同士で溜息をつく。
 女性を積極的に採用と言っていても、そのほとんどが事務職。パートすれすれの仕事というのも多い。
 残業くらいしたっていいさ。毎日を単調な事務作業で明け暮れる仕事だけはしたくない。そうは思っても実体は……。
 私が就職活動をしていた時期というのは、これが女子学生を取り巻いていた環境だったと思う。男女格差は間違いなくあったのだろう。平凡な学力の女子大学生には、ひとつの内定を取ることが本当に難しい時期だった。
 だから今の会社に拾ってもらった時、もうあんな就職活動の苦しみは味合わずに済むと安堵したもの。今になって再びリクルート・スーツを着て転職活動をしているなんて、自分だって想像しなかった。

【続き】


 転職の動機?
 これを聞かれると自分は弱い。転職をしようと思ったのではなく、会社を辞めようと思ったのが先だから。中に入って初めてわかる会社の実体に、会社そのものに対する魅力が薄れていった。
 ここにいると、ダメになっちゃうな。
 朝から深夜まで働いて、家と会社を往復するだけの平日。夕食を食べる時間さえ惜しくて眠りに就くこともある。何をやっているのかよくわからなくて、大切なものを見失っているように思う。
 ダメになっちゃう。
 それで最初に辞表を書いて提出した。もう何ヶ月も前。何ヶ月も前から、今の案件が片づいたら退職しようと心に決めていた。
 それから何ヶ月か経って、そろそろ次を探さないとなぁと活動を始めて今に至っている。

 もう二度とこんなしんどいことはしないって、思っていたのになぁ。溜息。

 けれども確かな話。昔ほど辛くはない。
 1ヶ月くらい集中して活動したら、簡単に複数の内定が手に入った。その中から一つの会社を選ぶ。学生の頃の私にはあり得ない贅沢。
 それでも、新しい会社に行くというのは、昔と同じで不安だ。実際に除いたわけではないから、色々と不安だったりする。もっとも唯一の救いは、転職先で自分がする仕事がある程度明確だということ。とにかく自分の選択が間違っていなかったと、思いたい。
 加えてもう一つ不安なのは、辞表を出した時点で話はついていたのに、今になって上司が私の退職に難渋を示したこと。私の辞表は机の中にしまわれたままで、放置されていた。
 もう一度話し合ってきちんと決めたものの、どうにも嫌な予感。
 どうする?! 退職できなかったら……。
EDIT  |  21:49  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。
なんと!退職ですか?以前から考えていたみたいですが・・・
心地よく退職できるといいですね!後ろ指さされることのなきよう祈ります。
skenzi |  2007.07.20(Fri) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます。
転職ですか、この時代なかなか大変ですよね。
私も3月頃から考えているにはいるのですが・・・
条件に合うところはほとんど皆無だし・・・
頭イタイ問題です。

zerobase |  2007.07.20(Fri) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

めでたく

>>skenziさん
 かなり前から考えていたのですよ。ホントに、次が見つかって良かったです。
 あとは、退職するだけ!

>>zerobaseさん
 条件に合うところは皆無ということは、現在のお勤め先に恵まれていると言うことでは?
 転職は、悩みますね。
タム@管理人 |  2007.07.21(Sat) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり転職するんですね。
上手くいくといいですね。

そういう私は2回転職してます。
運よく上手くいってますが。前向きな考えがよかったようです。
転職はエネルギーがいりますが
前向きに考えれば自分のプラスになることも
沢山ありますよね。
社会人の経験がある今、会社のことは分かってきてますものね。
後は気持ちよく転職できた。
という風になることを祈ってます。
こゆき |  2007.07.27(Fri) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

転職2回ですか!

それはすごいですね。

新しい先で満足のいく仕事ができればと思っています。
今の会社は来月で退職です。とりあえず、そこまではこぎつけました。
ただちょっと、有給休暇を捨てるハメになりそうですが・・・(涙)
タム@管理人 |  2007.07.29(Sun) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
