03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

待つ恋

 去年の年の瀬に会社の納会があり、「プライベートはどうなっているのだ」と社長にいきなり言われて、すかさず「何にもありません」と答えたら、呆れたように「寂しい奴だな」と返されてしまった。
 新年早々高校のクラス会があって、10年ぶりに再開した知己どうしで、
「結婚しているの?」「まだしていないよ」
「恋人は?」「募集中」
などと明かし合って寂しさを打ち消し合ってみたものの、実際はまだ寂しさを実感しないのが本音。すでに子供がいても不思議ではない年齢で、玩具店で子供用の玩具を物色しても違和感がなく、本屋で子供用の絵本を読み漁っていても恥ずかしくないことに気付きつつあるのだが、それはそれ、これはこれ。
 独りですとも。どうにも結婚できる気がしない。
 それでも、結婚できるできないに関係なく人は「恋」をするものだとは思っている。けれども、新年の挨拶メールで知り合いから「最近どう? 恋路の方とか」と尋ねられて「見事になんにもない」と返したのは私。人は「恋」をするものだと思っていたのに、振り返ってみれば私は最近、人に対して恋そのものさえしていないな、と思った。

 受け身の恋をすることが多い。
 気になる人がいても、自分からは話しかけられない。電話番号やメールアドレスを交換できるようになっても、自分から電話をかけたりメールを送ったりなんて絶対にできない。お誘いを受ければ舞い上がって喜ぶし、何日も連絡がなければその分だけヤキモキして過ごす。けれども、自分から誘ったりはしないし、連絡してみようともしない。そういうことはできない。ただ、じっと待つ恋をする。受け身の恋って、実は成就しない恋だったりするのではないかしら? 積極的ではなかったことに終わってから後悔することも多いけど、でもそれが私の恋し方。
 この頃は何につけても「結婚」の二文字が付いて回る。だから恋が芽生えそうになると、はっと我に返って「この人と結婚? いや、それはない」と否定にかかってしまう。高校に行くことも大学生になることも、そして働くことも漠然と描いてきたのに、結婚することだけは漠然とさえ描けない。それでも周囲で結婚ラッシュが始まって、焦りがないと言えば嘘になる。結婚したいのか、本当はそれさえわかっていないくせに。
 ただ、結婚を度外視すれば「恋」ができるのかというと、そうでもないのだろう。お付き合いする人も結婚を意識するような年齢になってきてしまったし……肩肘張らない恋がしたいものだ。
 そうは言っても実は、待てばそのうち恋もするだろうなんて楽観的な気もしている。
 恋は意識してするものではないから、気長に待つとしますか、ね。
EDIT  |  00:56  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

コメントありがとうございました(*^_^*)

そうですよ!
楽観的で良いかと思います^^;
なるようになるさ~!
私もそうしてます(*^_^*)
+juju+ |  2010.01.09(Sat) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます。
ん~新年早々恋の悩み・・・でもないか
果報は寝て待てです。
私は結婚16年くらいかな・・・誰かと付き合うたびにこれで最後の恋にしようと思い続けてました。んで何人目かで今の妻です。
そんなもんです。縁は奇なもの、どこに良縁が落ちてるかわかりません。
チャンスをのがさないように・・・とりあえず今年もよろしくお願いします。
zerobase |  2010.01.10(Sun) 06:41 |  URL |  【コメント編集】

恋って

恋って、落ちるんだと思います。
英語でも落ちるって言い回しですし。
不可抗力がでかい気がします。

そのぶん、大変でも有り、楽しくも有り。

いっぱい楽しんでくださいね!



ふく |  2010.01.10(Sun) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。


恋ですね・・恋。

しようと思って出来るものでなく、しないでおこうと思っても
そうなってしまっているような人に気づいたら出会ってた、というのが
しぜんかもしれませんね

タムさんが心地よくいられるような恋がやってきますように♪
kiki |  2010.01.16(Sat) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
