07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2010.01.02 (Sat)

鞄と靴

 何事につけてもズボラな私。決して金銭面で「ケチ」というわけでもないと思うし、節約を心がけているわけでもない。証拠に貯金は微々たるもの、大体において余計なものを購入して預金残高は減っていく。昨年はディスクトップパソコン、ベッドとそのマットレスの買い替えに加えて、モバイルパソコンも衝動買いしたし、結婚祝いも景気よく出費。ほかにも色々とこまごまと買って無駄にすることが多く、控えたのは飲み会くらいかしら。これは単にお酒で蕁麻疹が出るようになってしまったので飲めなくなってしまったというだけの話だけど……。
 そのくせ必要なものや身だしなみ程度に買い足しておくべきものは買わない。アクセサリーは一切持っていない。洋服代はほとんどかからないし、鞄と靴も滅多に買わない。決して「ケチ」だから買わないというわけではなく、身につけるものに全くと言っていいほど食指が動かないので、買い物に出ても衣類は素通りしてしまい、家電量販店や雑貨店で余分なものばかり購入して部屋をますます狭く汚くしてしまうというわけです。
 そのせいか、親からついに「靴くらい買い替えて、バッグはそろそろ新しいものにした方がいい」なんて言われてしまった。確かに、靴も鞄も夏と冬とでとっかえひっかえして使っていて、特に今使っている冬用の鞄と靴は私自身も替え時だとは思っているけれど、かといってなかなか欲しいのものにも巡り合えず、何事につけてもズボラな性格なので「今のでも十分使えるし、ま、いっかな」となってしまう。タイミングが難しい。
 とはいえ、靴と鞄は私の求める基準を大抵が満たしてくれていないのも悪いのですよ。
 左右で足の大きさが違う私は、そもそもとしてサイズの合う靴を見つけることができない。シューズだったら大きめを履いていればなんとかなるものの、パンプスはそうもいかない。小さい方に合わせれば大きい方の足が痛くなるし、大きい方に合わせて小さい方に中敷きを入れると、今度は中敷きを入れた方がきつくなってしまったりする。それでも無理していたら外反母趾になってしまったのか、親指の付け根が痛むようになってしまった。
 鞄は、「持って行かないと不安になる症候群」の私としては第一に大きさが大事。財布、折り畳み傘、本に電子辞書、お弁当が余裕で入る大きさでないとダメ。「だらしない女」の代表としては、鞄の中身を落としてしまったりしないように鞄の口はしっかりとファスナーで閉じられるタイプがいい。そして、色々と持ち歩くので鞄そのものはより軽いものが良く、ショルダータイプを求める割には肩凝りがひどいので肩にぐぐっと食い込むような細いのはダメとくる。当たり前だけど条件に合う商品にはなかなかお目にかかれない。
 だからこそフィットする商品を見つけると、嬉しくてボロボロになっても使い続けてしまうのだなぁ……。
 ま、次に良いものが見つかるまでは、まだまだボロ靴鞄でしのぐ予定、なのでありますよ。
EDIT  |  12:47  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

靴と鞄

 いまだに成長を続けている私は、毎年ワンサイズ上の洋服を買うはめになるので、お洒落な服など無駄です。
 サイズが安定しないので、コンブレとズボンを少々。
 営業ではないので、会社に行けばワイシャツ姿。着たきり雀です。

 靴は、ABC。
 足のサイズは変わりませんが、体重があるので、革靴だと踵の衝撃がもろに腰に響くので、クッションの効いたウオーキング用の靴を選びます。

 鞄は、A4サイズが入る大きさのショルダーバック。
 いろいろな物を詰め込んでいるので重いのですが、タムさんと同じで、私の必要アイテムが入っています。
 財布、定期、予備の煙草、使い捨て灰皿、予備のライター、ティッシュ、折り畳み傘、デジカメ、ipod、地図(災害時の帰宅用)、ライト(地下鉄で停電になった場合)、人工呼吸用のマウスピース、扇子、本・・・もちろん、チャックで閉めます。

 小遣いは、煙草、食事、酒、CDで消えてしまいます。
 ティファニーが好きなので時々奮発して、時計、ペンダント、カフスなどを買いますが、後は至って貧相です。

 ケチでも、だらしない女でもないと思います。
 タムさんの考えに同意する人は数多くいると思いますよ。 
myth |  2010.01.02(Sat) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
みんな似たようなものです。とある面では無頓着・・・
zerobase |  2010.01.03(Sun) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

新年ですね。

今年もよろしくお願いします。

気に入ったものに出会えるのって、本当に確率が低いですよね。
私は、すごーく気に入った靴は2足。パンツは色違いで
何本か買ってしまうタイプだったんだけど、子育てにかまけて
おしゃれしてないなぁ。。。

今年の目標は、おしゃれするかなぁ。。。

ひよこまま |  2010.01.05(Tue) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

アケオメです(^-^)

タムさん、明けましておめでとうございます!
今年もタムさんのブログ楽しみにしてます^^

物を大切に長く使うのはいいことですね。
私はわりと服は持っている方だと思いますが、
実際に着てるのはだいたい決まったものが多く、
あまり着ない服とか、ひどい場合は買って満足しただけの服とか。
反省しなければなりません(-_-;)
アキ |  2010.01.05(Tue) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

そうそう

 思い出しましたが、マフラーも買わないです。今は学生時代に購入したオレンジのマフラーと、3年前(?)に購入した白いマフラーを使っています。白いマフラーは何度洗ってもくすんでしまい、そろそろ捨て時だと思って今年は一度も使っていません。
 先週、ようやく黄色いマフラーを買いました。これでようやく白いマフラーを処分できます。
 そして、同じ時期に「一脚」を買いました。年単位でずっと欲しかった「一脚」、5千余円でしたのでマフラーより高かった!! その場で前々から欲しいと思っているレンズを眺めましたが、7万円という値段はまだまだ手が出ません。もう何年か思い煩うことにします。

> mythさん
 あけましておめでとうございます☆
 コンブレって何でしょうか? 紺のブレザー・・・???
 ティファニーでさえ手が出ない私は、昨年の春にコーチで購入した財布が初ブランド物で、おっかなびっくり使っています。ちなみに、財布の値段以上の現金が財布の中に入っていたことがないです(汗)

> zerobaseさん
 今年もよろしくお願いいたします。

> ひよこままさん
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 そうか、2足買えばいいんですね!! ・・・ということを今更ながら気づきました。次から実践しようと思います♪

> アキさん
 お久しぶりです!
 更新がずっとなかったので、もう辞められてしまったのかとてっきり思っていました。
 お帰りなさいデス。これからもよろしくお願いいたします。
タム |  2010.01.09(Sat) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
