05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

そしてまた一年…

 気が付けば年末。
 とはいえ、私自身は年末であろうと何であろうとやっていることに代わり映えはないのだけど、テレビの番組が急に特番だらけになると年末が来たのだなということをしみじみ実感する。
 振り返ってみるに、この一年は結婚の報告が多かった。周囲はどんどん変わっていくのだが、どうにも私自身の一年は去年と何か変わったかというとそうでもなく、停滞の一年というところかもしれない。それでも日々をつつがなく過ごすことができたのでこれはこれで良い一年だった。

 さて、一年の締めくくりに明治神宮に行ってきた。
 御苑の中に「清正井(きよまさのいど)」と呼ばれる湧水があり、ここは御利益があると有名な場所であるらしい。就職活動中の妹があるし、私自身もパワーが欲しいところだったので行ってみたら、びっくりするほどの行列。平日だったにもかかわらず、2時に並び始めて湧水に辿り着いたのは4時。せっかくなので皆さまにも御利益のおすそわけをさせていただきます。
 携帯電話の待ち受けにしておくと良いそうなので、
480×640の縦サイズに加工しました。左の写真にリンクを貼ってありますので、宜しければお持ち帰りください。
 2009年に感謝し、そして、2010年が良い年となりますように。

EDIT  |  11:51  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

御利益がありますように

 明治神宮は、朝の通勤途中に南参道から西参道を通り抜けすることがありますが、その時間は御苑が開いていないこともあって、湧水の井戸があることを始めて知りました。
 しかし、2時間待ちとは、私には耐えられません( ̄ヘ ̄+)イライライラ
 皆さん、ペットボトルとかに詰めて持ち帰るのですか?
 いつまでも、綺麗な井戸であるように大切にしたいですね。

 ついこの前、センター試験の書き込みがあった妹さんが、もう就職活動中ですか。
 時の流れは速いですね~。
 息子も大学生なのですが、団塊の世代の大量退職で新規採用者が多くなると思っていたのですが、まさか就職氷河期になるとはヘ(´_`)ヘ とほほ
 我が社も採用者の年齢制限を廃止し、経験者を主任や係長として採用するようになりました。
 辛い時期ですが、「清正井」の御利益がありますように( ̄人 ̄)
myth |  2009.12.26(Sat) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

上京したとき行きましたよ

黙って水を汲むのもどうだかなぁと思って、
チケット売り場のおじさんに、
「井戸の水は持ち帰ってもいいのでしょうか?」
と聞いてみたんですが、
「そういう方もいらっしゃるようですが、こちらでは返答しかねます」
とのことでした。

いけないとは言われなかったので、
持参のペットボトルに少々分けていただきました。

自宅に持ち帰り、足を洗いました。
私の知る知識ではそれがよいと書いてありましたので。

ご利益があったのかどうかは定かではないですけれど、
その時の自分が前向きに行動しているのであればいっか、って感じです。

しかし、2時間待ちとは、驚きました。
私が行った時は、誰もいなかったから。
お疲れ様でした。

ご利益がありますよーに。


ふく |  2009.12.30(Wed) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

気持ちの問題

>mythさん、ふくさん
 テレビで紹介されたようなので、すごい混雑だったようです。
 時の流れは本当に早いですね。自分自身も、就職して今年で6年目です。
 気持ちは、まだまだ新米のつもりなのですが、そうも言っていられなくなってきました。(汗)
 ペットボトルで持ち帰る人が多かったようですが、園を管理していた方が「後に並んでいる型のことを考えてほしい」とお願いがあり、私たちあたりからはみんな写真を撮って井戸に手をひたして帰りました。
 御利益は気持ちだと思います。
 前向きな気持ちであれば、自然と良いこともやってくるのではないかな、という具合に。

 今年も一年、よろしくお願いいたします。
タム@管理人 |  2010.01.01(Fri) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!

タムさん、はじめまして!
一歩ずつと申します。
ふくさんのブログコメントから訪問させていただきました。
明治神宮にそんな御利益のある場所があるのですね。
これからたまにお邪魔しますね。
よろしくお願いします。
一歩ずつ |  2010.01.01(Fri) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

>一歩ずつさん
 はじめまして!
 そうなんです。御利益があるようなので、機会があったら是非、訪れてみてください。
 こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
タム |  2010.01.02(Sat) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
