04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

長く使うのが理想

 私の携帯電話は2台続けてゴールドカラー。正確にはプリズムベージュとゴールドで違っているのだけど見た目はほとんど同じ、ゴールド。特に意図したわけではないし、キンピカが好きというわけでもない。
 今の携帯は買い替えの際に、好きなメーカーの中で予算におさまる一番気に入ったデザインと一番しっくりくる色を選んだ結果でこの色になった。その前のは、水没させて壊してしまった代用に急遽探したけれども、限られた予算の中で選べる端末はプリズムベージュしか色が残っていなかった、という理由でこの色。だからしばらくは、この色いやだな、なんて思っていたりもした。
 そんなものでも、長く使えば愛着が芽生えるという道理。電車の中で、たまたま隣の人が鞄の中から取り出した携帯電話が、私の持っているものと全く同じ機種で同じ色だった時には、驚きを通り越して感激さえ覚えた。端末名はV402SH。その当時キャリアは既にソフトバンクに代わっていたけれども、ボーダフォン時代の遺産を隣同士で手にしている。肩落ち品を0円で購入して使い続けること3年、その機種が隣にある。お互い長々と使った、と感無量だった。しかも同じ色。揃ってメールを打っている。反対側からこの様子を見てみたかったと今でも思う。
 シャープの携帯電話が好き。J-SH51、件のV402SH、そして今使っているSoftbank812SH、3台シャープ製を愛用してきた。J-SH51とV402SHの間でNECのJ-NO4、三菱電機のV301Dを使ってみたのだが、J-NO4は漢字の変換に時間がかかって使いづらく、V301Dはデザイン以外良いところが見つからないお粗末さ。最初に手にした携帯がシャープ製だったということも手伝って、今後しばらくはシャープを手放すまいと思っている。
 シャープの何が好きかというと、単漢字変換が容易にできること。「あか」と入力して単漢字変換すれば、「あか」と読める漢字が一覧でぱっと出て来て探しやすい。「あか」と入力した後に英数字に変換するのも別のボタンで対応できるのでとてもシンプル。J-NO4にもV301Dにもこの機能はなくて、ひたすら変換し続けて探しても時には漢字が表れないこともあり、結局別の熟語などで変換して出さないといけなかったりと面倒なことが多かった。
 もちろん、シャープに100パーセント満足しているわけではなくて、Softbank812SHなんかはそれまでの端末に付いていた自動電源ON・OFFの機能がなくなってしまったし、カメラの性能が悪くて寂しい写真しか撮れない。それでもデザインがシンプルで飽きがこないし、ボタンが柔らかくて操作しやすいのがいい。すでに使い始めてから3年目、先日、経年劣化で膨張してしまった電池パックも取り換えた。まだまだ現役で活躍してくれることと思う。
 修理するだけの価値がなくなるまではその物を使い続けたい、と最近は思うようになってきている。人も物も使い捨ての時代になってきたように感じるから、なおのこと。物を大切にできない人は、人も大切にできないと思うのだな。
EDIT  |  21:13  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

機能が多すぎて覚えられません!

 今の携帯は1年半ぐらい使っていますが、まだ未使用の機能がたくさんあるようです。
 機能上支障がないのであれば、壊れるまで使いたい・・・新しい携帯の機能を覚えるのがめんどくさいですから(^^ゞ
 今は富士通機を使っていますが、指紋認証など使わないし、カメラは持ち歩いているデジカメを使いますし、単にボタンが押しやすいので選びました。

 私はポケベルの時代からドコモです。災害時に強いからという理由で選んだのですが、どうも違うらしいです。
 一番繋がる可能性が高いのは公衆電話だそうです。
 最近見かけませんが、最寄りの公衆電話を確認した方がいいですね。
myth |  2009.12.13(Sun) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

携帯の利用頻度が極端に低い私の場合、とりあえず外観の
デザインだけで選んで、メール打つのも週1くらいなので
操作性も、たいして気にならないのですが
むかしマック使ってて、今しかたなくウィンドウズ使っていると
あれこれ不満がたまってきます。
外観のデザインは使ってるうちに馴染んできたりしますが
操作性は自分に合わないと、使えば使うほど不快感が高まります。
余談ですが、当ブログは引っ越して再開しました。
よろしかったらまた見てやってください。
huggybear |  2009.12.13(Sun) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

私も昔は、Vodafoneで、シャープの携帯を
使っていました。
主人が使っていたのがdocomoだったから
docomoに変えた時は、使いにくかった。
でも、慣れてしまえば、それなりに。
タムさんは、3年も使っているんだ。
私も長く使うつもりだったのに、まだ2年だと
いうのに、サブウィンドウにヘンな線が出るように
なってしまいました。
それもこれも、チビ助のせい。困った。。。
ひよこまま |  2009.12.25(Fri) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

携帯電話

 電話とメールの機能さえあれば他は必要ありませんが、あると便利かなという機能を揚げるとすると、電卓・アラームあたりがあるといいですね。

mythさん
 お正月になると規制がかかるように、携帯電話はやはり確実なものではない、ということでしょうか。
 駅には公衆電話がまだ置いてありますが、道路沿いの公衆電話は本当に無くなってしまいました。いざ災害が起こったときにどうしていいのかうろたえてしまわないように、基本からチェックしておきたいものです。

huggybearさん
 操作性は大切です。イライラしてしまいますので。
 今の携帯の操作性はそこそこ満足なので、良かったなと思っています。最近は端末の値段がびっくりするほど高いので、じっくり確認してから選びたいですね!

ひよこままさん
 2年というのはひとつの区切りのような気がします。
 私も2年目あたりから電池の消耗が激しいことが気になりだして、しまいには電池パックが膨張して交換になりました・・・。
 画面に変な線が入るなら、お店で見てもらった方がいいと思いますよ!!!!
タム@管理人 |  2009.12.26(Sat) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
