05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

乗り物にご用心

 高校の文化祭に行ってくるから、と意気揚々と出かけていった妹。
 その30分後に電話が鳴り、「電車内で倒れて××病院に運ばれました」とな。めでたし、めでたし。
 ……なわけないでしょっ?!
 病院ですって!!
 出かける瞬間はあんなに元気だったのに、「何があったの……?」とオロオロな母。そりゃそうだ。具合が悪くなって病院に運ばれるなんて、タムの家では前代未聞な出来事。おまけに搬送先の病院……。
 どこそれ?
 場所さえ知らない。それまた間抜けな話で。
 だから慌ててネットで検索。
 ひっかからないし。
「いや、大丈夫、タクシーの運転手さんなら知ってるよ!」
「そうね、でもタクシーの電話番号知らないよ」
「あたしケータイに入れてある」
「あら、気が利くわね。・・・でも何で入れてあるの?」
 そりゃ、いつも終電逃すからですよ、母上。
 すったもんだの挙げ句にタクシーを呼び、母は病院へ飛んでいった。
 その1時間後。
 母と私と妹。3人で仲良く昼ご飯。
 蓋を開けてみれば大した話ではなくて、単に電車内で貧血を起こしたらしい。女性特有の症状が一番ひどい時で、今朝からずっと腹痛をかかえていたのだとか。
「そのまましばらくじっとしていれば治ったのに」
 と妹が言えば、
「ほんと、これで診察代取られるなんて馬鹿馬鹿しいわね」と母。
 とにかく何事もなくて、何よりですよ。ね?

 最近はめっきり減ったけれども、私自身は乗り物で気分が悪くなりやすい体質。
 特に冬から春にかけてが多く、中が暖かいのに厚着をしているから、気持ち悪くもなりやすいらしい。大概、最初に喉が渇いたな、と思い、それを我慢しているとクラクラしてくる。
 とはいえ、倒れる前に電車を降りるのだけど。
 水をがぶ飲みして、電車を2~3本見送ればケロリと治ってしまうので、いつも事なきを得ているというか。まぁ、そんなところ。
 よく電車のなかで具合を悪くして駅員さんに運ばれている人を見かけるけど、やっぱり思うのは、そこまでひどくなる前に自分から電車を降りなきゃダメだよってね。
 多分、妹も電車を降りようと思えば降りられたのだろう、と思って聞いてみたら、「そうだ」と返答。
「でもさ、ギリギリの電車だったし。待ち合わせ間に合わなかったらって思ったんだもん」
 ……だったら、余裕をもった行動をしましょうよ。
EDIT  |  10:43  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

余裕を持って行動・・・・
うちの2人の娘に聞かせたい
つーか毎朝言ってんだけどね・・・・
だめだ・・・嫁さん似かなぁ
だって私・時間にはウルサイタイプだから・・・
zerobase |  2007.07.16(Mon) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

私の場合は・・・

 妹さん何事もなくてよかったですねv-290・・・さぞ驚かれたことでしょう。
 私の場合は、朝の電車の中で急にお腹が痛くなることが多いので、頭の中にトイレマップが入っています。
 そして、毎朝途中でトイレに寄っても遅刻しないように余裕をもって家を出ます。
 特に飲んだ翌日が危険日ですv-12
 腹痛も貧血も早めの対処が大事なんですね。
myth |  2007.07.17(Tue) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

妹さん、大事に至らなくてよかったですね。

昔の会社の私の先輩は
同じように駅で貧血になってホームと電車の間に落ちましたよ!かすり傷ですんだけど。貧血でも馬鹿に出来ませんよね。
乗り物酔いには強いのであまり気持ち悪くなったことないけど、やっぱり、時間に余裕は要りますね。私も突然の腹痛で急行を途中下車。遅刻。ってあります。
こゆき |  2007.07.18(Wed) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

“ゆとり”は大切

>>zerobaseさん
 男性の方が時間にうるさいイメージ。(なんとなく)
 私の場合は、単に先に行っていてのんびりお茶でもしているのが好きなんです♪

>>mythさん
 トイレ行きたくなることあります!
 ギリギリの電車は危険です!!

>>こゆきさん
 か、かすり傷で良かったですね・・・。貧血、あなどれません。
タム@管理人 |  2007.07.21(Sat) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
