10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

スパイスとハーブ

 梨奈さんのブログで面白いものを見つけたので、私もやってみました。題して「チミに足りないもの」。
チミに足りないものカード
タムの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
 あらら、当たっている……。
 「将来性」と「勉強」とが見事に半分ずつに割れました。将来が不安なんだから勉強すればいいのに、その勉強がなかなかできない私です。これでは一生充足しないかも……?

 さて。
 今更の話ですが、「S&B(エスビー)」がスパイス・アンド・ハーブの略だということを知りました。それも、「HERB & SPICE」というイオン系列のレストランで食事をした後のことです。お店の情報をネットで検索しようと誤って「Spice & Herb」で検索したら、検索結果のトップに「エスビー」が出てきたので気づいたという間の抜けよう。
 小さいころ染みついた記憶というのは怖いもので、私にはエスビーというと「5/8チップ」のイメージがとても強くあって抜けてくれません。小さいころの興味の対象はお菓子ですから、単純にエスビーはお菓子の会社だと思っていました。香辛料やカレーなども売っていると気づいたのは親とスーパーで買い物をするようになってからのこと。それでも特にエスビーの意味を深く考えてみたりしなかったのですよね。
 スパイスとハーブ。聞いているだけで美味しい料理が出来上がりそうです。
 そんなことを思いながらエスビーのホームページを見ていたのですが、本当に色々なスパイス&ハーブがあるのですねぇ。これを全部使いこなせたらすごい! と純粋に思いました。どうやら「サボリー」というハーブもあるようです。名前だけなら私にぴったりですが……。
 ちなみに、「5/8チップ」のイメージが残る会社の割には、私はこの5/8チップを食べたことがありません。前に胃もたれのことを書きましたが、ポテトを揚げたお菓子は昔から食べたあとで──もちろん食べているときは美味しく食べるのですが──気分が悪くなる食べ物だったので、親もあまり買い与えてくれなかったのでしょう。カルビーポテトチップスでさえ、たまーに食べたかなぁという程度。
 なお、この5/8チップはたぶん製造中止になってしまったのではないかと思います。一体何が「5/8」なのか最後までわかりませんでした。誰かご存知の方がいらっしゃったら是非、教えてください。
EDIT  |  19:23  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんばんは

私もS&Bの意味タムさんのブログで知りましたe-263
スパイスはなんとなくわかってましたが、ハーブとは(驚)

・・・大丈夫です、多分知らない人、他にもいると思います。
・・・・・いると思うんだけどな(汗)

さて、8分の5チップですが、正しくはないかもしれませんが、私は多分、通常サイズの8分の5の大きさ、という意味ではなかったかと記憶してますがどうでしょう。
やや小さめでしたが、特に味には変わりがなかったように思います。
ジャガイモ大好きなので、ポテトも大好きです。
結構いまだに食べてます。
食べ過ぎて正露丸飲んでまで★
・・・・・・・・・・・困ったもんですなe-441
(∂∇∂) |  2009.11.29(Sun) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

私に足りないものは・・・

 私の場合は、遊び心と反省が足りないそうです。
 確かに、物事は真っ直ぐでないと気に入らず、遊び心はありません。余裕が無いのかもしれません(^^ゞ
 計画を作るのは好きなのですが、それを実行できません。すると、反省するでもなく、新しい計画を作り始めます。失敗にめげないと言えば聞こえはいいですが、反省が足りないようです(_ _ )/ハンセイ

 一度職場でカルビーについて話が出たときに調べたら、カルビーの語源はカルシュウムとビタミンB1の複合語だと知りました(゜;)エエッ
myth |  2009.11.29(Sun) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

選べない。。。

どのカード? なかなか選べず、ついつい楽な方へ流れて行ってしまいます。。。

さて、ヱスビー。以前、P&Gが気になって調べた時に、一緒に調べた記憶があります。他にも、え?そうなの?というものがありそうですね。
ひよこまま |  2009.12.03(Thu) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

胃薬と友達

(∂∇∂)さん
 通常サイズというのはやっぱりカルビーのポテチの8分の5・・・ですかね(笑)
 脂っこい食べ物は、胃薬が手放せませんね。でも、ついつい食べてしまいます。

mythさん
 計画を立てるのは私も大好きですが、立てた計画の9割は実行したことがありません。あれこれ妄想する程度で幸せのようです。
 カルビーとエスビー。似ていて非なる語源があったのですねーっ!?

ひよこままさん
 すっごく気になってP&Gを調べてしまいました。プロクター&ギャンブルで創業者の名前だったのですね!
 他にも何気なく使っている社名、多そうです!
タム@管理人 |  2009.12.05(Sat) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
