03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

システムを作るって地道

 社会人になって以来、一貫してシステムを利用する側の人間なのですが、どうした悪戯かシステムを作ってくださる会社との折衝を担当する部署で働き続けています。こういう仕事を俗に「社内SE」というようですが、「社内SE」と一口にいってもピンキリですので、私のようなのはいてもいなくてもおおよそ大勢に影響のない「しゃあないSE」というところでしょうか。
 簡単なものならともかく、役に立つプログラムが自分で組めるわけでもなし。辛うじて会社で使っている言語のソースなら読める…かも…というレベルでまかり通ってきたため、いざという時に使える腕はまったく持ち合わせていません。なので、「こんなの欲しいです」とお願いした時に、「はいはい」と時には文句も挟みつつちゃちゃっとプログラムを作ってリリースしてしまうシステム会社の社員さんにはいつも脱帽します。
 いえいえ、システムは「ちゃちゃっと」なんて作れないことは、よくよくわかっているつもりです。
 システムを作る。プログラムを開発する。
 一見華々しく見えますが、システムの構築も所詮は「モノづくり」。どんなものを作るのかをデザインして、必要な材料を買い集め、組み立てる。そして、それが思ったとおりのものか検査して、出荷する。完成品が出来上がるまでの作業はそれはそれは地道なものです。
 昔、「お客様の情報を画面に表示させて、そのお客様に電話をかける」というシステムを作ったことがありました。何もないところから新しく作ったのではなく、既に使っているシステムが古くなってしまったので新しいものと入れ替えてしまおうか、というような案件でした。こういう案件のときに面倒なのは、古いシステムの中で管理していたお客様のデータを正しく新しいシステムに持ってくることができたのか、ということを検証する作業が避けられないことです。膨大なテスト項目の中には、新旧の画面を比較するというものもありまして、画面を延々と取得し続けるという面倒な作業が盥回しで私の手元に落ちてきてしまい……。
 色々と辛い案件でしたが、あの画面を取得し続けるという作業ほど気の滅入る作業はありませんでした。お客様の情報というのは、つまりは外部に出してはいけない個人情報になるので、CDやUSBメモリで外に持ち出せないようになっていましたし、唯一画面を印刷することができたのですが、それをできる権限はひとつしかない、つまり、作業者はひとりだけ、という仰天の状態。いやはや本当に辛かった。
 朝一番で作業を開始して、夜まで延々とコピー、コピー、コピー。頭を使う作業は機転が利かない私には向いていない、と常々確信していましたけど、本当に頭を使わない作業は飽きるのも早いのにやめられない辛さがあります。おまけに誰とも会話できない状態で寂しいのなんのって……。しかし、誰かが必ずやらなければいけない仕事です。耐えましたよ私。
 とまあ、ひとことでシステムを作るといっても、こういう地味な作業もあるのですよ、ということをちょっと主張してみました。しかし、いざ作ったシステムが動き出して、それを使って仕事をする部署の人から「使いやすくなった、良くなった」と言っていただけたときの喜びというのは筆舌に尽くしがたい感激があるものです。こんな私だって嬉しいと素直に感じます。だから、人間ってのは何かを作り出して社会に役立てていこうという本能的な欲求を持って生まれてくるものなのだと思うのです。
 なんだか照れくさくなってきたところで、この話題はここまで。

 ところで、gremzが発芽したのですが、2本目のはずなのに3本目と吹き出しが出て来てしまいます。不思議に思って画面のハードコピーを撮ってみました。
 2本目はどこへ行ったのかしら?
EDIT  |  17:56  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

人間ってのは何かを作り出して社会に役立てていこうという本能的な欲求を持って生まれてくるものなのだと思うのです。
e-29本当にそうだよね。
だから、自分が役に立てて無いと思い知るとき、一番苦しく悲しいんだと思う。
何事も出来てしまえば当たり前、と言われてしまって忘れ去られていくけれど、その初めての過程の険しさ困難さ、それらは、そこに当たった当人だけの記憶の中に埋没して行き、ふとその時のことを思い出すと虚しかったり、やりきれなくなったりしちゃったり(笑)
日常生活でも職場でも、自分の価値が認めてもらえる時、やはり安心と充実感で和めるモノですよね。
遅い時間にまで大変ですが、身体に気をつけて日々お過ごし下さいね♪

※ホントに2本目はドコいっちゃったのかな(笑)?
(∂∇∂) |  2009.11.21(Sat) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

2本目

gremzのマイページには確かに2本目があるのですが、3本目と同じく発芽したての状態です。
これって・・・同時に成長するのでしょうか。
要チェックですね!
タム@管理人 |  2009.11.29(Sun) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
