09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

牛肉は豪州産

 世間的に見ればまだまだ若い部類には入れる私ですが、近頃は色々なところで年齢を感じることも多くなってきました。重力に逆らう様子のないお腹のことは言わずもがな(努力が足りないのか全然引っ込まない!)、食の好みも変わってきた様子。この頃は飲み会で焼き肉を指定されると、それだけで食べる前からげんなりしてしまう自分に気が付きます。
 決してお肉が嫌いというわけではないし、むしろお肉は大好きなのですが。
 最近は宴会で焼き肉を食べた日の翌日はどうにも胃が苦しく、毎度のように新三共胃腸薬(細粒が好きです)のお世話になります。牛肉の脂身がいかんらしいのです。
 証拠に去年の旅行で食べた米沢牛のステーキ、四谷の居酒屋で食べた国産牛(何等級の最高ランク云々と説明されましたが忘れました)のしゃぶしゃぶ、いずれも美味しくいただいたものの、翌日のお昼まで胃もたれを引きずりました。高級なお肉の脂身でさえ、私の胃袋は受け付けません。考えてみれば、私が大好きな牛肉は脂身の少ないオージービーフだったりするのですよね。なんとも安上がりな胃袋です。焼き肉は、加えてタレをたっぷりと胃の中に収めるので、これが厳しい。
 飲み会に参加するのは嫌いではないのですが、肉より魚がいいかなぁ、なるべく野菜がたっぷりだと嬉しいなぁ、と思うこの頃です。
 もちろん、昔から胃が弱かったわけではないのですよ。
 社会人もまだ1、2年の頃は朝からラーメン作ったり、前の日のカレーを温めたり、冷凍食品のドリアをチンしたりと、朝からがっつり食べていたものです。親元を離れていたのでやりたい放題でした。そんな私が、夜の焼き肉で音を上げるなんて信じられない!
 そして、これほどヘルシー志向なのに、お腹がたるんでいるのもなんで? どうして?? という感じ。これまでの暴飲暴食が祟っている……ということでしょうか。あわわわ……。
 昔勤めていた会社で、他部署の先輩・上司が催してくれたプロジェクトの慰労会も焼き肉でした。今の私なんかよりもずっと年配のオジサン達が美味しそうに肉をついばんでいたのを思い出すと、こと食に関しては私の嗜好は誰よりも早く老けたように思います。
 それでもときどきは、こってりとしたお肉が無性に食べたくなるのですけどね。「私、まだ若いんです!」と胃が懸命に訴えているのかもしれません。
EDIT  |  00:00  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

朝からがっつり!見習いたいですーw

あたしも割と胃が弱いほう…
でも、月イチぐらいで無性にお肉が食べたくなるときがあるんです(´∀`)
う~ん、なんでだろう。笑
梨奈 |  2009.11.14(Sat) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

腹も身のうち

 日本人は「さし」を好みますが、私は霜降り牛肉は苦手です。
 同じ脂でも魚の脂は好きですが、肉の脂は口に残るんです。
 海外では脂肪の多すぎる「さし」は好まれていないようですね(゜ペ)
 高級店に行かずに、チェーン店に行けば、さしがあるような肉は口に入らないですよ。
 
 私は最近、ホルモン系が好きで、週一回は飲みに行っています。
 しかし、気をつけないと通風の発作が・・・痛くて三日は動けません。
 10日に一回ぐらいにしようと思うのですが、(;゜〇゜)と気がつくとカウンターでビールを飲んでますorz
myth |  2009.11.15(Sun) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

魚が大好きです

梨奈さん
 そうなんです!
 時々がっつりとお肉が食べたくなるのですよね。あれは不思議です。

mythさん
 魚は私も大好きです。
 旬のさんまなど、脂の乗った魚を食べても大丈夫なのに、牛肉はどうしてもダメですね。脂の質が違うのだと思いますが。
 ちなみに、高級ではない牛肉って脂がきれいに分離していると思うのですが、あの脂の部分はきっちりとって食べるのが好きです。
 痛風、大丈夫ですか? この病気は、病名を聞いただけでも痛そう・・・と思います。
タム@管理人 |  2009.11.15(Sun) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
