06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

不器用な女ってどうですか?

 女は不器用なくらいが可愛い、守ってやりたくなる。
 なーんてクサいセリフを男が吐くドラマがありそうにも思いますが、本当に不器用な女は痛いものです。私のこと。
 料理はまったく作れません。いや、もう謙遜でもなんでもなく、作れる料理を挙げるとすれば……インスタントラーメンとか……それだって麺を茹ですぎたりしてまっとうに作れたことなどありませんし。
 洗濯すれば衣服はことごとくダメにします。手洗いできるという表示があるものなど、それでも一生懸命手洗いするのですが、気持ち、汚れが全然落ちていない不安に駆られます。落ちていないからこそ、去年しまい込んだセーターなんかに虫食いの穴が開く羽目に陥るのでしょうけど。
 掃除機はこれでもか、というほどゴシゴシかける割にはホコリがそこかしこに残っている有様です。なぜ?
 お裁縫、苦手です。スカートの裾がほつれて、それでも私なりに頑張って繕うのですが、縫った跡が痛々しい。最近は手芸ブームらしいですが、私が毛糸と針を片手に甲斐甲斐しくマフラーなんて編んでいる様を見たら親は卒倒するでしょう。
 小、中、高と家庭科の時間は苦痛でした。だからといって、工作の時間が得意だったかというとそうでもなく、授業で作った電気スタンドや小箱などは、そもそもの用途としては使い物にならず即行廃棄。とほほな不器用ぶり。

 ドラマでよくある家事一切ができないキャリアウーマン。彼女はそれでも仕事ができるのだから幸せです。私を見てみなさい! 仕事も半人前ですよ、いえ、半人前にも至らない。
 ときどき手元に溢れんばかりの仕事を抱え、あるときには手元から一切の仕事がなくなってしまいます。かなり気分にムラのある性格で、仕事ができないときはどんなに急ぎの用件があったとしても取りかかることがどうしてもできません。それで、一日延ばし、二日延ばししているうちに気分が高揚する時を迎え、一気にどっさと片付けるわけです。だから仕事はとても拙速。いえ、時間がかかっているので「拙遅」というところでしょうか。そして、この気分がいい時期に仕事をやり終えてしまうので、不意に無の状態が到来し、気分は再びどよよん……完全に悪循環です。
 忙しい時期はそれでも考える余裕さえないからいいのですが、少しでも手が空いてくると色々と将来のことを考えてしまいます。私、本当にこんなでいいのでしょうか? それでも生きていかねばならないので働くしかありません。
 宝くじで1等が当たったら、会社勤めも辞めてアルバイトなどしながら細々と暮らせるかな、なんてことをふとした瞬間に思ったりします。…でもそうなったら、それこそ本当に私はダメ人間になってしまいますね。だから私には当たりが巡って来ないのだわ、きっと。
EDIT  |  12:59  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

・・・タムさん、私に比べたら、全く上等でゴザイマス<m(__)m>

母はシヌにシネない、と言っていたけど、最近は
もう知らない~お先に失礼だわ(T_T)!そこまで言われてしまってるe-263
掃除機かけられる状態にそもそも部屋はならないし、今もあと少しまで片付けたとこで頭がパンクして途方にくれてるよ。

でもタムさん私の年まであと20年近くもあるし、私の20代の頃よりずっとキラキラしてるもん。きっと素敵な方に巡り逢って、毎日の生活の中でどんどん様々達者になって行くと思う。

不器用を叱咤激励して治そうとしてくれる人に出会うかもしれないしね(^^)
これからの人生はまだまだ沢山のサプライズあるから、楽しんで経験していってね♪

程度は異なるケドちょびっと(?)タムさんに似てるおばはんヨリ愛をこめてv-238
(∂∇∂) |  2009.11.07(Sat) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

私も不器用で、図画工作はいつも先生と違うものができあったりしてました。

きっと、そういってたら、いきなり
大当たりが来たりして!!!

その後の報告お待ちしております^-^
kiki |  2009.11.07(Sat) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

ゆるく行きましょ!

 家は雨風がしのげればいいのです。
 車は前が見えなくなったら、水をぶっかけます。走ればいいのです。
 ご飯は飢えなければいいのです。外で食べてもお弁当でも。
 仕事は期限内に終えればいいのです。

 私は、「明日できることは今日やらない」、「人の命に関わること以外は急がない」という主義です。

 タムさんの写真素敵だと思いますし、人柄を表している気がします。
 焦らず今のままでいいんじゃないのですか?
 必要が生じれば、人は少しずつ変わって行くものですから。
myth |  2009.11.08(Sun) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

とりあえず、宝くじは買わなければ当たらない。

タムさんも、当方のブログでご存知の通り
こちらは色々作ってますが
少なくとも、これらの技術は、夫のためには
これっぽっちも役に立っていません。
むしろ最近の忙しさで、夫は放っておかれているような……(汗)

なにが出来るか、が大事なのではなく
人間、大切なのは、人様のためになっているかどうかだと思います。
(自己反省の思いを込めて)

タムさんのブログや写真、そして頂くコメントは、
私に癒しや励ましや笑いを与えてくれます。
タムさんは、今のままでも十分だと、私は思います。
sk |  2009.11.10(Tue) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます

(∂∇∂)さん
 自分の部屋は足の踏み場がないほど・・・です。掃除機かけるのは家族共用のリビングなのですが、毎回キレイになっていないといわれる始末。
 自分の部屋は片付けなきゃな~と思いながらも放置して見て見ぬふり・・・。

kikiさん
 お久しぶりです。
 来ないかな~大当たり~・・・・と狙っているのですけどね。いつかご報告できたらいいなと思います。

mythさん
 明日できることは今日やらないって素敵な言葉です。地でこれを実践しているのは私です(笑)
 写真のこと、ありがとうございます。カメラを壊してしまったので修理中なのですが、直ったら秋空を撮影しに行きたいと思っています。

skさん
 そうです、宝くじは買わなければ当たりません!
 と思って買うのですが、買っても当たりません(涙)
 誰かの役に立てる人間になりたい志だけはあるのですが、難しいものですね。それでも悪気はないのよ~と毎日思って役立たずな毎日を過ごしています(笑)
タム@管理人 |  2009.11.11(Wed) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.13(Fri) 23:13 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
