10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

蜂蜜ソフト

 そうそう、今更思い出しましたが、茶房うちだで甘味を注文しなかったのは、行きの道中蜂蜜ソフトの旗を見かけて、帰りはここで何が何でも蜂蜜ソフトを食べねばならん! と意気込んでいたからでした。
 観光地にいると、ついつい風変わりなソフトクリームに心が惹かれます。自分の生活圏にいると、いつでも食べられるという妙な安心感から手を出さずに済ましてしまうことも多いのに、滅多に行かない場所にあるちょっと風変わりなものって、どうしてこうも誘惑的なのでしょうか。不思議です。しかし、今にして思えば蜂蜜ソフトってそれほど風変わりでも何でもないような気がするし、ご当地ならではというものでもありません。それでも気持ちが小躍りしてしまうのは観光地ならではの魔力です。
 この蜂蜜ソフトを販売しているのは杉養蜂園。全国津々浦々、結構手広く商売しているようです。
 正直に言いますと私、蜂蜜ソフトの味をまったく覚えていないのです。蜂蜜といえばあのクセのある香りが真っ先に思い浮かぶのですが、杉養蜂園の蜂蜜ソフトはいたって普通のソフトクリームで、どんな味だったのか思い出そうとしても普通に美味しいソフトクリーム……だったような気がします。たぶん、私が期待しすぎたのです。

 思い出したついでにもう一つ、この時のプチ旅で、私は初めてロマンスカーに乗りました。帰りの電車だった覚えはあるのですが、これまた都合のいいことに、どこで乗り換えて家に帰ったのか、私はまったく覚えていないのです。どこかで乗り換えないことには、絶対に家に帰れないはずなのですが……。
 旅の醍醐味は現実を忘れること。旅から帰るということは現実に戻ること。思えばあの当時、仕事のこととか、人間関係のこととかで色々と悩んでいた時期でした。夢の中を彷徨った後で現実を思い出す瞬間なんて、きっと覚えていたくなかったのでしょう。夢は夢、現実は現実。このふたつの境界はどこにあるのかはっきりさせず、むしろ曖昧なくらいがいいのかもしれません。
 嫌なことはさっさと忘れたいと思いますが、嫌なことほど忘れられないもの。けれども、嫌なことがなければ人は学ばず、成長しないのではないかしら。そんなことを思えるようになった私は、あの頃よりは少しくらい大人になれているのではないかな、と手前味噌にも思ったりするのです。
EDIT  |  23:40  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

こんにちは~♪

グリムス431日目の、43432登録だったので、ごろがいいから撮影させてもらいました。
あとでブログ出させてね(*^^)v

・・・いやいやタムさん同感よ~。
なかなか忘れるのって、いいことだと早いクセに、嫌なコトだと難しんだよねi-201
教えて貰ったお寺にはまだ行けてないけど、来年中には行こうと思ってます。
明後日鎌倉にも行くんだよ♪
出無精の私だけど、出てみると楽しいからいっぱい楽しんでこようと思ってます。
ブログまた遊びに来てね~♪
(∂∇∂) |  2009.11.01(Sun) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

追記

今グリムスのページで、タムさんの木が大人の木になったって記載が出てて飛んで来ました(^^)v

ちょうど今日、前のコメント通り、タムさんの木の最後のグッタリ記念樹撮影もしてあったので、併せて今晩掲載させてもらっちゃうね~(笑)
よかったら記念にどうぞお持ち帰りをば☆彡

お互いオレンジの木になったねぇ。
昨日でハロウイン画像終了してると思ってたら、このままでラッキーだったかも♪
ではでわv-344
(∂∇∂) |  2009.11.01(Sun) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

帰巣本能かなぁ

 どこかへ旅行すると、ご当地アイスがありますね。
 安曇野で食べたワサビアイスは美味しかったですが、その他の地域のアイスは覚えていません。
 美味しいと評判の清泉寮のアイスクリームも私の舌は反応しませんでした。
 ロマンスカーの最前列にのってみたい!と、子供の頃から思っていますが、まだ実現されていません(^^)
 
 うーん、夢と現実の境界ですか?私は、うつ病になって、仕事と私生活のオン・オフが出来ないことがよくなかったと思っています。
 少なくとも、夢の中で翌日の仕事の段取りを考えるのは止めたい(〃´o`
myth |  2009.11.01(Sun) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

ご当地アイス

食べてみたいと思いつつ、これだけはちょっと。。。
っていうのもありますよね。

夢と現実といえば、私は空港で働いていたので、
着陸態勢に入った時に、空港が目に入った瞬間、
あぁ、帰って来ちゃったと思い、さらにゲートのスタッフや
整備さんに知り合いがいると、さらに現実に引き戻された
ものです。。。
ひよこまま |  2009.11.02(Mon) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

旅がしたいが金がない

(∂∇∂)さん
 お寺というのは日本寺のことですね! 是非一度は足をのばしてみてください☆
 鎌倉もいいですね! 今年の初めに行きました。
 鎌倉駅前のレストラン「エントラータ」で食べたクレームブリュレが美味しかったです!(http://kacura.blog1.fc2.com/blog-entry-308.html
 そして・・・・gremzが成長している!!!! 嬉しい!

mythさん、ひよこままさん
 私が受け付けなかったのは富良野で食べたラベンダーソフトです。芳香剤食べているようで辛かった記憶があります。
 逆に、ご当地アイスで必ず手を出してしまうのが牧場のソフトクリーム。「しぼりたて」と付くともう駄目です。買います。騙されています。
 都合の悪いことはどんどん忘れてきたいと思うのですが、なかなかうまくは行きませんね。
タム |  2009.11.04(Wed) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
