10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

有為転変

 体重49.0kg、体脂肪率21.4%。腹筋の効果はまるで表れていません。とはいえ、忙しいお昼時にコンビニでインスタントラーメンを買って済ましている時点で効果が表れる方がおかしいです、か……。お昼の黒烏龍茶は欠かさずに飲んでいますが、一番カロリーを摂取している夕飯では飲んでいないので、夜も飲むようにしてみようかしら、と考えています。
 食欲の秋ですが、肥ゆる馬にならないよう頑張りたいところ。

 さて、以前勤めていた先がリストラで社員を半数にするという話を耳にしました。2年前に私が会社を去る直前にもリストラで社員の6分の1が去っていたので、たった2年間で2度のリストラです。私の場合はちょうど次のステップを考えている時期に重なったこともあり、リストラ対象者でもないのに便乗でこっそりと退職しましたが、今でも頑張っている同期はたくさんいますし、残っても去っても辛い時期に当たってしまったと思うと心配な気持ちになります。私たちが新卒で入社した時はそれなりに優良な会社だったのに、転落すると早いものです。
 転職活動といえば、2年前に外資系保険会社の採用面接を受けたことがあります。残念ながら御縁はありませんでしたが、そこもリーマン・ショックで揺れましたし、最近ではクレジットカード情報の流出問題などもありました。知人が、ここのシステム構築を請け負っていて、今まで赴任したどこの会社よりも雰囲気がいい会社だと言っていましたが、そんなこともついこの間のことのような気がします。もう2年も経っているとは……!
 妹は今年から就職活動です。こんな時代ですので、最近の学生は「安定した」会社に就職したがるそうです。誰だってその気持ちは同じですが、今安定している会社が将来も安定している保証は誰にもできません。私の学生時代も就職難の時代だったので、「会社」を選ぶか「仕事」を選ぶか、というようなことが標語だった時期でもありました。それは今でも同じなのではないでしょうか。
 ある雑誌で、私たちの世代は「バブル期の恩恵をほとんど受けておらず、就職難を乗り切ってきた世代。一つが駄目でもすぐに次に乗りかえる傾向にある」と書いてありました。「会社」ではなく「仕事」を選んできた人も多い世代、それは当然の帰結のように思います。
 潰れない会社はありませんから、会社の業績に一喜一憂する必要もありませんよね。仏語に「有為転変」とあるように物事はすべて一つ所に留まらないのだから、悪い時期もあれば良い時期もあるわけです。私なんて楽観的な方なので、思考の過程で色々と心配したり不安になったり戸惑ったりもするのですけど、最後は結局「ま、なんとかなるんじゃないの?」なんて思って満足してしまいます。就職活動は大変だと思いますが、妹には私のこのだらしない部分を少しは参考にして、頑張ってもらいたいものです。
 お気楽でいいね、とよく言われる私ですが、こんな私だって新卒で就職活動をしていた頃は辛い時期でした。エントリーシートは何百社と出しましたし、日々どこかしらの面接を受けていました。それでも内定はちっとももらえなくて、めげる毎日。不景気と言いながらも簡単に内定をもらう人はもらうもので、そういう人ばかりが気になって、もう諦めてしまおうかと本気で思った時期もありました。周りにはなかなか内定をもらえない人だって大勢いたのに、です。
 それでも探し続けて、ようやく内定をいただいたのが最初の会社でした。捨てる神あれば拾う神もいる。こんな私だって拾ってもらえたのですから、今、辛い時期を過ごしていても諦めることだけは絶対にしてはいけない、そう思います。
 悪いことの後には良いことが必ず巡ってくるものです。
EDIT  |  22:09  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

就職活動

 終身雇用と言う日本の制度が崩れ、リストラによる退職が当たり前の時代になるとは予想していませんでした。失業率が5%を越えるなんて・・・。
 これからの時代は、一生懸命勉強していい学校に入り、いい会社に入ってゴールインとはいきません。

 今の時代に求められるのは、手に職をつけること、自分で考えることができる発想の豊かさだと思います。
 幼稚園から塾に通い詰め込んだ知識は現場では役にたたないことが多いです。
 東大、一ツ橋、早稲田、慶応など有名どころの部下を持ちましたが、マニュアル人間では実践に役立ちません(ノ_-;)ハア…
 まあ、そういう人材を育成するのも先輩の仕事ですが。
myth |  2009.10.13(Tue) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

その役立たずの・・・

ひとりかもしれません。私は。。。(三流大学出身ですが)
失業率は身近に迫っていてぞっとするものを感じます。ずぼらな私は、できることならヌクヌクとした環境でノビノビと働きたいと思うのですが、なかなかそうはいきませんね・・・。
タム |  2009.10.13(Tue) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
