03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

まずは腹筋1日10回から

 ここ最近で一番ショックだったのは妹のジーパンを間違えて履こうとしたとき。彼女の太腿に当たる部分で、私の脹脛が通過しないと知って大ショック。私の脚ってそれほど太かったのか、とがっかりだった。いやいや、わかっていたけど知らぬふりをしてきたというべきなのかもしれないが。
 実際、太いかも? と感じだしたのは中学生の頃で、それもトイレの中。便座に座った瞬間太腿が左右にちょっとだけふにゃっと拡がったのが「あれれ?」と思いだす始め。体育の時間に、隣の友達と私のブルマから下を比較して、一回りサイズが違うと気づいたのはそれからしばらくして後のこと。
 でも、体重は割と軽い(と思っていた)ので、だからといって何かをしてきたわけではない。もともと運動はとても苦手。そんな風に放置してきたことが、一番の原因なのか……。
 ちなみに、さっき測定してみたら私の体重は48.9kg、体脂肪率22.2%。体重だけなら妹より軽い。でも妹のズボンはまるで入らない。同じ重さでも筋肉と脂肪は体積が1.2倍違う(『スリム化しても体重増加?筋肉と脂肪の比重』参照)ということなので、私の脚は脂肪の塊という結論に至る。なお、22.2%という体脂肪率だけで適正範囲内ではないか(『体脂肪知り尽くし』参照)と思われるかもしれないが、それも違う。実は私、胸部から上に脂肪がない。肋骨も鎖骨もはっきりとしているし、腕は骨と皮しかないんじゃないか?と思うほど細い。首も細い。お肉は全部下の方にくっついている。父方の女性陣はみな同じ体型をしているので、これは遺伝なのだと思う。今ではトイレに入ると、太腿がでろーんと拡がってしまうほどで、その様は『ハリー・ポッター』に登場するダドリーのお尻が椅子からはみ出している、と表現されたまさにあの光景。……とほほ。
 最近、さらにまずいな、と思っているのはお腹まわり。
 実は買ったばかりのスカートが一週間後にウェストがきつくて履けなくなる、という椿事に見舞われた。痩せのメタボというのもあるらしいけど、私、それかもしれない。来月に健康診断があるのだが、今の状態で腹部を測定されたら間違いなく悲惨な結果に!

 ……と、いうわけで、ワタクシ、タムは一念発起して毎日1本の『黒烏龍茶』を飲むように心がけ、筋トレをしようと決意。
 とはいっても、もともと運動はとても苦手。今は腹筋を10回行うのも大変で、仕事が忙しいと毎日するのも難しい。ので、出来る時に腹筋を20回やる(均せば1日10回になるように)、というところからスタートしてみた。大した筋トレではないので、効果が出るのかどうかさえ怪しいけれど、継続は力なり、と信じることにする。
 あ! でも、履けなくなった例のスカートは履けるようになったので、少しくらいの効果はあるのでは……ないだろうか。
 結果のほどは、乞うご期待?
EDIT  |  12:04  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

・・・こんばんは♪

先日コメント入れようと思ったらパソコンフリーズしちゃって入りませんでしたが今回はいかに?

さて、私も久々にタムさんに刺激されて測ってみました。
体重49.7kg 体脂肪22.8 
私も体幹は少なめですが、足や、最近は力仕事から離れて腕や肩の筋肉が脂肪化して、体幹部分のみはガリガリなんだけど、えらい脂肪率★

でもね、一応まだ体年齢は10歳若の35歳(肉体労働中の4年前は、マジで19歳でした。あっという間の老化i-201失業前はそれでも30歳前後だったけど一気にきちゃった)
でももう特になにもしたくないです。
めんどくさくなっちゃった~。
タムさん頑張ってね。効き具合の事後報告興味津々に待ってます♪
 
(∂∇∂) |  2009.09.19(Sat) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

頑張って!

運動嫌いの私は、ぎっくり腰を期に、腹筋を始めたけれど
腰痛が治まり始めると、とたんに止めてしまい、
お腹が、お腹が・・・
ゆるゆるなんです。
出産したんだからとはいえ、このお腹は非常に問題。
腹筋の効き目や効果的な方法など、いろいろ試したら、
報告してくださいね。
ひよこまま |  2009.09.22(Tue) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

頑張ります

 とりあえずは、「1秒間で1往復」、というゆっくり腹筋に挑戦しています。6往復目に苦しくなる感じですが、頑張ってみています。
 効果は……全然現れていませんv-406
 継続は力なり~と今は信じるしかありませんねv-91
タム |  2009.09.23(Wed) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

重力は辛い

 (~ヘ~;)ウーン、苦手なジャンルです。
 私は服装には無頓着な方なので、息子の服を着たり、靴を履いて出かけることがあります。
 長男のTシャツはOK、ズボンはNG、靴は長男、次男ともOKなのです。
 私も痩せたい、と言うか痩せないとウェット・スーツが入らないので、サーフィンに行かれない!! Σ(・"・;) ズボシ…
 しかし、薬のせいで太り(私は信じて疑わない)、既にタムさん二人分の重さに。
 地球の重力は私には冷たい。
 こんなことを言うのはなんですが、私も黒ウーロン茶を毎日500ml飲んでいました・・・      ・・・頑張ってください。
myth |  2009.09.25(Fri) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

ヘルシア

自分もなるべく地下鉄から地上に出るときは階段使うようにして、
運動を意識しています。
でも結局はエレベーターでオフィスまでは行くのですが。。。
自分は「ヘルシア緑茶」。CMに感化されて愛飲してます。笑
おっはー |  2009.09.30(Wed) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

重力・・・

え? 黒烏龍茶は効果がない・・・とか?v-356
お腹とお尻がすでに重力に逆らえず、健闘の毎日ですが効果は現れず・・・。もう少し頑張らねば・・・v-91

ヘルシアもいいな、と思います。
とにかく痩せねば~v-406
タム |  2009.10.10(Sat) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
