03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

不況の皺寄せ

 ブログを書いている暇なく選挙は終わって…しまいましたね……。
 マニフェストを色々と見たものの、私にとって何のメリットもない民主党に対しては、政権を取るとわかっていたとしても、自身のこの一票を投じることはどうしてもできず。もしかして私、現時点で私は民主党に対して不支持の状態かもしれない。次期総理自ら「消費税の増税」に言及したときには、舌の根も乾かぬうちに・・・と呆れが礼に来た感じだけど、この先どうなっていったとしても、しばらくは静観なのだろうと思う。
 ただし、個人的には消費税の増税には、賛成。その代わり所得税や社会保険に手をつけないでもらいたいなぁ。
 増税と言えば、千葉県知事が北総鉄道の運賃を引き下げる交渉をして、最後まで反対していた船橋と鎌ヶ谷が妥協したと新聞に出ていた。鎌ヶ谷に25年住んでいる私、なんとなく、市の負担が税金として市民に転嫁されてしまうのではないかとビクビクしている。けれども値下げされてくれれば「ヒーリングヴィラ印西」には通いやすくなるのかな、と淡い期待もあったりして。
 そういう中で、私の勤め先からは残業代のカットが通達され、毎月残業代で5万円ほどいただいていたので、これは結構痛い。不況は本当に怖い。とりあえず、手取りが減ってしまう分については外食の回数と衣服代を減らす形で調整するつもりだけど、この先会社の業績がさらに悪化すれば福祉手当や基本給にも手が入るということなので、そうなったら身の振り方も考えなくてはいけなくなるのではないだろうか……。心配。
 もちろん、世の中悪いことばかりで埋まっているわけではないので、そういう面にもきちんと目を向けていきたいな。(などと言いながら、最近ハッピーなニュースが世間にも個人的にもあったかなぁ…と憂うこの頃であったりする? ……それじゃだめじゃん)
EDIT  |  12:10  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

同感です。。

>残業代のカットが通達され

同じく、春先から暗黙の了解でサービスです。。
仕事の質をあげろと・・こんなモチベーションで
上げれないですよね(笑
ま、たまには美味しいもの食べて気分転換も大事ですよねv-91
おっはー |  2009.09.13(Sun) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

さがりまくりです

おっはーさんへ
 残業代、払え~?
 と思いますが、このご時世ですから仕方ありませんよね・・・。
 美味しいものはいいですね。幸せの瞬間です♪
タム |  2009.09.19(Sat) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
