10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

アラサー独身女、試練の年

 本題に入る前に、まずはこの場を借りて更新が非常に滞ってしまったこと、お詫び申し上げます。5月の末からほとんどの週末が仕事で奪われてしまい、なかなかまとまった時間を確保することができなかったというのが一番の言い訳です。
 もっとも、お遊び半分の裏ブログの更新が滞るほどに忙しかったわけではなく、実際に食べ歩きブログなどは折を見てこっそりと更新などしておりました。
 ただ、ここのブログは、どちらかというとじっくりと文章を練り上げていきたいという趣旨で開設していることから、次に書くべき内容をあれこれと模索しているうちに月日が経過してしまったという次第です。ご心配のコメントなどもいただき、大変恐縮です。ありがとうございます。
 仕事もひとまず落ち着きましたので、本当にご迷惑をおかけしましたが、更新を再開させたいと思っております。こんなブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 ・・・で。本題。

 アラサーという言葉を最初に耳にしたのはいつだったかなんて忘れてしまったけど、精神的な感覚は今でも高校生(!)な私もついにこのアラサーの仲間入りを果たしたわけで、けれども、どうにもこの「アラサー」という響きに、大人の女になったという感慨よりは一抹の不安を感じるこの頃。
 周囲はどんどん結婚していくし、結婚していない友人のほどんどに特定のパートナーがいるので、彼らが既婚者の仲間入りを果たすのも時間の問題。翻って私はと言うと、特定の人がいたのなんて何年前? 結婚なんて見通し立たず、子供? ……恵まれそうもない。ならば、生涯シングルを通して仕事に生きがいを見出せばいいとこそ考えるものの、経済情勢は全く明るくなく、私、一生働きたいのですが、働けるのでしょうか? と誰かに問いかけてみたくなる。
 そんな時に盛り上がっているのが、衆議院選挙(総選挙)。私の人生を左右する(かもしれない)総選挙がついにやってきた。
 が!
 なんだか変てこな感じだ。
 メディアの報道を見る限り、子供のいる世代や、高齢者、非正規労働者に手厚い保障を謳っているように見えて、どうにも「アラサー独身かろうじて正社員」世代には増税、増税で厳しい時代が到来するように見えてしまう。
 確かに私は正社員だけど、安月給だし経済の底上げに貢献できるほど潤沢な資金がない。
 正直結婚もしたいし、子供だって欲しい。けれども、機会に恵まれないのだから仕方ない。
 このまま老人になったとき、私たちの世代を支えてくれる若い人びとが本当にいるのか、一体誰が保証してくれるのだろう。
 前回の総選挙の際には、あまり将来のことを考えていなかった。けれども、自分自身を独りで養っていかなければいけないのだと痛感するようになってきた今、選挙で誰に、どの党に、私が権利として持つこの一票を投じるべきかというのは、とんでもなく重大なことに見える。
 だからこそ、まずはマニフェスト。
 時間的な余裕もできたことだし、私自身の目で、私自身の立場に立って、これからきちんと検証していこうと思う。
(次回に続く)

EDIT  |  01:33  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

選挙に託す夢

 アラサーなんてまだまだ若い!
 楽しみが一杯詰まった時期ですよ。
 ただし、この時期に、一人暮らしの気ままさ、楽しさに慣れてしまい、結婚がわずらわしいと感じたら要注意です。
 うちの会社の若い連中と合コンでもやりますか(^^)

 今回の選挙は、個々の代議士の能力と言うよりも、自■党と●主党の政権争いですね。
 ●主党の公約を果たす財源がどこにあるのか明確にされていない状態で、あれもこれもやります!と言われても信頼できません。
 一方、自■党にも「国民をなめるな!」と言いたいし、4年くらい反省してもらうのもいいと思います。
 そうは思うのですが、●主党がこれからの4年間を落ち度なく政治を進められるか不安・・・引っ掻き回すだけ引っかき、自■党にバトンタッチは禁じ手です。私もまだ悩んでいます(´ヘ`;) う~ん・・・
myth |  2009.08.22(Sat) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

なんともなくてよかったぁ!

久しぶりの更新記事を目にして、本当に安心しました。

タムさんにとっては激務続きで、なんとも無かったわけではないですが、
タムさんブログのいちファンとしては、元気でいるのがわかっただけで安堵しました。

ちょっぴり辛口、だけどけっして辛いだけでは終わらない、
後味のまろやかさといいましょうか・・・、
そんなタムさんのブログを、これからも楽しみにしています。
fuku |  2009.09.04(Fri) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

アラフォーになりつつある私からすれば、
アラサーなんて、若い、若い!
と言いたいところだけれど、自分のアラサー時代を思い出すと
タムさんと同じように、特定の相手はいないし、寂しいような、
1人が楽しいような、じゃあ、1人で生きていくとなって、
この仕事を続けていけるのか。。。 と、考えがグルグル、
グルグル・・・
堂々巡りだったような気がします

アラサーって、経済的にも余裕が生まれて、お仕事にも
慣れてくるから、いろんなことを考えられる(考えてしまう)
時期だと思います。
いろんな気持ちになる時期だと思いますが、
ステキな30代を迎えてくださいね。
ひよこママ |  2009.09.11(Fri) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

選挙は終わり・・・

mythさんへ
 歴史的な選挙になりましたね。
 これからどうなっていくのか、きちんと見ていく必要がありそうです!!

fukuさんへ
 そう言っていただけると照れてしまいます。
 これからもがんばってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ひよこママさんへ
 何事も通過点と思えばなんのその?という感じでしょうか。
 素敵な30代のために、日々努力します!!
タム |  2009.09.19(Sat) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
