08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

一円だって 恋もしたけりゃ夢もある

 頭の中のBGMというのは特に脈絡もなく流れていて、時々なんでこの曲なのだろう、と不思議に思うことがある。私の今のBGMはこれ、『一円玉の旅がらす』。今頃なんでこの曲が流れ続けているのかはわからないけど、この曲、昔から好きだった。
 落ち着く場所なく放浪するちっぽけな一円玉だけど、好きな女もいるし、贅沢させてやりたい母もいる。彷徨う道は出世街道、ああ、君は一体どこへ行くんだい?
 ってな具合で哀愁漂うこの曲が、実は子供向けの番組で流れていたりした不思議。小さい頃は、一円玉が旅をするという光景を想像して楽しんでいたけど、今では「一円玉」に喩えられる私らのようなオトナを、「お互いさまだね頑張っていこうや」、と励ましてくれているような気持ちになる。人の手から人の手へ転々流通する硬貨のうち、一円玉を選んだところが荒木とよひさ氏の作詞力だと思う。
 アルミ製の軽くて薄っぺらい一円玉が、ご大層な夢を追いかけているのだから泣けてくるじゃないですか。しかもこの一円玉、出世したのだと思えるのだ、私の個人的な感想だけれども。ちょうど『幸せのちから』の主人公クリス・ガードナーのように、どこかで夢を掴み取ったんじゃないのかな?
 ところで、最近は硬貨そのものの流通量がめっきり減ってきたのだとか。理由の一つは電子マネーが普及してきたことに因るとかで、そう言われてみれば最近の私も、少額の決済でもクレジットカードを使ってしまったり、駅やコンビニではsuicaやEdyで買い物をしてしまったりする。硬貨を使うタイミングって、自販機で飲み物を買うときくらいだけど、それだって普段利用している自販機にEdyが付いていないからで・・・。
 やがて硬貨が利用されることもなくなり、博物館に飾られた一円玉を見て「昔はね・・・」などと子供たちに語りかける時代が、来るのかもしれないなぁ。



EDIT  |  22:04  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

こんにちは

タムさん、こんにちは。

私もさぼり癖というか、忙しいということもあるけれど、
なかなか記事を更新できず、
余裕のある時に一気に書いちゃいます(笑)。

タムさんの職場がお引越しということで、
余計に忙しいと思います。
身体に気をつけてくださいな(^-^)
アキ |  2009.06.04(Thu) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

私は、一円玉の歌は知らないんですけど、
子供の時に聞いた歌を、今、改めて聴いてみると
歌詞の解釈を間違えていたことに気づいたり、
タムさんのように、違う解釈の仕方が出来たりして、
面白いですよね。

昔は五百円札ってのがあったよねぇと話している自分を
思い出して、昔はね、一円玉が・・・という話をするのは
そう遠い話でもないのかもなどと思いました。
ひよこママ |  2009.06.21(Sun) 02:27 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

この歌は聴いたような聴いた事がないような・・・、あまり記憶がハッキリしませんが、メロディーにはなんとなく記憶が。
タムさんの方がかなり私より年下なのに、結構レトロなコト、モノに通じてて感心しちゃいます。
私も、なにげに、何かの歌とかフレーズが頭に鳴り響き始めて、
???
ってなることありますけど、あれって不思議ですよね~i-201

グリムスちゃんも明日で300日目ですね。
元気に復活しましたし、無理しないでいてください。
またの更新楽しみにしています(←結局更新は楽しみにしてます:ゴメン★)
(∂∇∂) |  2009.06.21(Sun) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

アキさんへ

 ありがとうございます。
 遅ればせながら更新しました。
 引っ越しも落ち着いて、今は仕事そのものが・・・忙しいです・・・(涙)
 ・・・・ということは理由にしても仕方ないので、色々と工夫をして時間は作っていかなきゃな、と思っています。
タム@管理人 |  2009.06.21(Sun) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

ひよこママさんへ

 一円玉の旅ガラスは、私が幼稚園から小学校低学年の頃あたりにNHKのみんなの歌で放送されていた曲でした。一円玉の恰好が、それいけアンパンマンに登場するおむすびマンにかぶるんです。どうしても。
 小さい頃に耳で聞いて覚えた歌の歌詞、間違えていることって多いですよね。赤い靴を履いていた女の子が、「ニンジンさん」に連れてられていっちゃったり。
 あ、そういえば、祖母の家に百円札があったのを思い出しましたよ。硬貨どころかお札もなくなる時代が、来たりしたて?
タム@管理人 |  2009.06.21(Sun) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

(∂∇∂) さんへ

 頭の中の音楽って、どうして流れてくるのか、本当に不思議ですよね。私の場合は割と四六時中流れていることが多いのですが、音楽があたまに浮かぶ瞬間って、手だけ機械的に動かしていて他に何も考えていないとき、だったりします。
 ・・・あたし、頭、使ってない・・・?

 gremz、どうにかこうにか成長していますね。
 300日って考えるととても長いなと実感!!

 更新、が、がんばります。
タム@管理人 |  2009.06.21(Sun) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

貯金箱

 この歌は子供が小さいころに聴いた気がします。
 1円玉のコストは2円ぐらいだそうで、貨幣としてよりもアルミニュウムとしての価値の方が高いんですね。
 最近はEdyやクレジットカードを使うことが多いので、財布に1円玉があると貯金箱に入れ翌年の初詣の時にお賽銭として使っています。
 旅ガラスと言うより、貯金箱でお眠り頂いている状態ですね(^^)
myth |  2009.06.21(Sun) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

いまだに電子マネーとやらを使った事はない。
自慢にはならないが・・・・・
あっ・・・タスポ(タバコの)はそれにストック出来るんやった・・・
やってみようか・・・・
zerobase |  2009.06.22(Mon) 08:04 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
そういえば最近見ませんね。一円玉。
確かにちょっとした小物は電子マネーが増えたかも。
そう思うとちょっと寂しいですね。
明莉 |  2009.06.22(Mon) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

忙しいの?

更新途絶えて心配。
oz1093 |  2009.08.14(Fri) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

お元気ですか?

パソコンがの調子がいまいちで、入力が出来なっかったりしてて、覗きには来てましたが、更新されてないので心配してコメント入れております。
ただお仕事が忙しいだけならいいんですが・・
更新、待ってますねー(ちょこちょこ様子見に来ます)
それでは、再会できるのを楽しみにしております。
体に気を付けてくださいね。
たれみみ |  2009.08.21(Fri) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

一円玉

mythさんへ
 1円玉は作成に1円以上のコストがかかるのですね・・・。
 私は1円玉を財布によく溜めこんでしまうことがあり、(コンビニだと急かされて1円玉を取り出している暇がなく・・・)最終的に小銭を扱っているATMで貯金です。

zerobaseさんへ
 電子マネーは、使い始めると端数が出た時に困ってしまいます。
 けれども決済は早くて楽ですよ。
 場合によってはクレジットカードでチャージができたりして、ポイントもたまってしまったり、割とお得です。

明莉さんへ
 自販機でも使えるのは10円からだったりするので、使い勝手が悪いのもあるかもしれません。
 いずれ、貨幣も紙幣もなくなってしまったり・・・して???

oz1093さん、たれみみさんへ
 ちょっと忙しかったです。でも、これからはきちんと更新できるように頑張ります。
 ご心配をおかけしました。
タム |  2009.09.19(Sat) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
