09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

捨てるタイミング

 事務所が移転する関係で、数日前から引っ越し作業に追われている。引っ越しの何が面倒と言って、要るもの要らないものの選り分けが難しいことだ。普段使っているものなら考えるまでもなく必要なものだとわかるのだが、普段使わないものでも法的に保存する義務のあるものだったりすると一つ一つ確認しなくてはいけない。今まで一度も開けたことのないキャビネットからは、その手のよくわからない書類がわんさかと出てくる。出てくる……。
 逆に、確実に不要だとわかる書類もあって、こういうのは気持ちのいいくらいばっさりと捨ててしまえる。私自身が溜めこんだものだけでも結構な量があって、今日中に全部を処分してしまったら、残った私自身の荷物は異様に少なくなった。本当に必要なものって、これだけなのだな、って。
 そういえば、神奈川に引っ越したとき、神奈川から千葉の実家に戻ってきたとき、それぞれの引っ越しの時にも必要なものだけを運んで、不要なものは全部置いて行ったっけかね。ついつい溜めこんでしまう余計なもので、ついつい捨てそびれてしまうものってあるけど、引っ越しというのは身辺整理をして小ざっぱりとなれるいい機会なのかもしれない。
 実を言うと、千葉に戻ってきたときに以前残していった不要なものがそのまま自室に残されていて、そこの整理がつかないままさらに余計なものを溜めこみはじめているので、今や私の部屋は見るも無残な状態になっている。
 ……なんだかね、もう一度どこかに引っ越して、今度こそ要らないものをぜーんぶ捨ててしまいたいな、って気分。ほんと、なんとかならないかな、私の部屋。

【続き】


この世で一番好きなのはを更新しました。
 ・ 森半
 ・ kaiji
 ・ McDonald
 ・ 白妙
 ・ 上野精養軒
 ・ ガトーフェスタ・ハラダ
EDIT  |  22:28  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

お引っ越し作業、お疲れサマですぅ~~☆★
私はまだ経験したことなぃのですが、
お引っ越しって、整理ができるからいいですネ~
私のお部屋もけっこう大変な感じですぅ(;´∀`)(笑)
まりまり |  2009.05.29(Fri) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

まりまりさんへ

 デスクワークの仕事なので、力仕事は大変です。昨日は一日中立ちっぱなしで、足の裏が悲鳴をあげました。立ち仕事をしている人たちってすごいな、と尊敬。
 ・・・・で、私の部屋は・・・・。ああ、誰にも見せられない!!
タム@管理人 |  2009.05.30(Sat) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~。
必要・不必要の分類って面倒ですよね…
会社でも備品庫にただ保管されているウン年前もの書類が眠ってまして、そろそろいい加減に整理をしようという話になっています^^;
見たこともない書類だけど、もしかしたらこれから先に参考となる書類かもしれない…なんて考え出すと処分に思い切りがつかなかったりして、整理に時間がかかるんですよね><
整理が苦手な私の部屋は棚に詰めっぱなし状態。
見た目キレイそうに見えるけど、実は大変なことになっています。
私も引っ越しが必要かもしれませんねw

P.S 遅ればせながらリンクさせて頂きます!!
    今後とも宜しくお願い致します♪
ロッチ。 |  2009.06.01(Mon) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

“これ、また使うかも”などと思って、ついつい残してしまって
いざって時に、あぁ、こんなに溜め込んじゃって。。。
って思うことありますよね。

なるべく物は増やさないと決めてからも、それなりに物は増えてしまいますよね。
でも、最近は、これ以上はムリって思うと、思い切って捨てるようにしてます。
周りに言わせると、うちは物が少ない方らしいのですが、
それでも、やっぱりいらない物は沢山。。。
ひよこママ |  2009.06.05(Fri) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

捨て魔

 人事異動で新しい部署に移ったとき、前任者が残していった書類は捨てていいのか、必要なのか悩みます。
 捨て魔の私は、保存年限が決められている書類以外は、捨ててしまいます。後で必要だと言われても、「そんな書類ありましたっけ?」ととぼけると、なんとかなるものです。
 しかし、今は紙ではなく、業務システムやファイルサーバに電子的に残すので、余計始末におえません。

 私も何度か引越しをしましたが、遥か20年前に梱包したままの荷物を持って歩いてます。ダンボールごと捨ててしまえるのならいいですが、ゴミの分別を考えると手をつける気がしません(ノ_-;)ハア… 
myth |  2009.06.06(Sat) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

ロッチ。さんへ

 そうそう、この先もしかしたら使うかも~・・・・なんて思うと捨てれらなってしまいます。困ったものです。私の場合は、あるとき思い切って捨ててしまう人間なので、いざ物が必要になるときに手元にない・・・ということが多いのですが・・・。
 リンク、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします!
タム@管理人 |  2009.06.21(Sun) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

ひよこママさんへ

 ひよこママさんはお片付け上手なイメージがあります。

 昔、「ダイエットは明日から」なんて言っているCMがあったと思いますが、片付けも「明日こそ」と思いながらその「明日」が来ないことが多いのですね。 私の場合。
 ああ、今日こそは片付けよう!
 とりあえず、ここのブログのコメントをつけてから・・・なんてやっていると、また片付けなかったりして・・・。
タム@管理人 |  2009.06.21(Sun) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

mythさんへ

 そんな書類ありましたっけ?
 っていいですね。でも、確かに何とかなるものですよね。一見大事そうな書類に見えても、普段使っていない書類ならやっぱり要らない書類なんですね。

 使わないものだからと段ボールに分別なく詰め込んでしまった物は、なかなか捨てるタイミングが来ないのって、私も同じです。「分別」って本当に分厚い壁だと思います。
 誰か私の代わりに分別してくれる人・・・いないかなぁ。
タム@管理人 |  2009.06.21(Sun) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
