01月≪ 2012年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

春はまだ?

 最近、ふらふらっとお店に立ち寄って、考えなしに物を買っていることが多くなりました。もしかしてストレスでしょうか? ……まさか、とこれを読む方は思うかもしれませんが、そうですね、まさか、です。ないない、ストレスなんて、ない。しかし、もとより買い物は嫌いではありません。最近は靴に興味があります。今までは靴なんてスニーカーか、あるいは味も素っ気も無い黒のパンプスくらいしか持っていなかったこの私が、どうしたことか去年あたりから少々デザイン性のあるパンプスを購入するようになりました。そして、会社にもパンプスを履いて出社するようにもなりました。社会人になってからずっとスニーカー出社だった私なのに。
 でも、楽しいのです。
 パンプスを履くことによって、これまで続けてきた一駅散歩が難しくなってしまったことは残念ですが、可愛いパンプスを選ぶ喜びがそれに勝っているのだから仕方ありません。しかし、先日は春用のパンプスを購入してちょっと失敗。
 購入したパンプスは、明るく華やかなベージュ色のオープントゥ。これを購入するに至るまでには、少々長くて退屈な前座があるにはあるのですが、まぁ、気持ちが一気に腐った瞬間そこになぜか靴があったのだ、とだけ言っておきましょう。
 もっとも、実際とてもエレガントなパンプスなのですよ。ヒールの高さも8センチありますから、履くと足が、私のこんな不恰好な足でも綺麗に見える魔法のパンプスです。だから決して気に入らないものを購入したというわけではないのです。ただ、実は同じデザインのオープントゥではないパンプスもあって、私は実際そちらの方が気に入っていたのに、という後悔、それも、オープントゥの方が売れている、オープントゥなら夏まで履ける、という店員の言葉を深く吟味せず、そして、自分の主観を自ら無視したという後悔が胃の底にずずんと居座ってどうにもならない状態が続いているのですね。
 しかも購入したのが1月の下旬で、当たり前ながら現時点でも履いて歩けるほど気候は春めかず、だったら何をそんなに急いで購入したのかしら、と思うほどにますます自分が情けない。
 この靴に限らず、差し迫って必要ではなく、しかもさして欲しくもない物を最近はよく買ってしまいます。失敗品を購入したときには頭が働いていないことが自分でもわかっているのです。頭が、そのてっぺんに粘土のようなずっしりと重い物体を載せているようにぼわわんとしていて、こういう時は冷静な判断ができないとわかっていても、買ってしまう。良くない傾向です。
 とにかく早く春にならないものか。靴の失敗は春になればひとまず帳消しだ。
 靴を見るたびに、そう思います。春が待ち遠しい。
EDIT  |  11:37  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

スウィート スイング

 入浴後、排水溝に溜まった髪の毛を取っていたら、その中に一本、白くて綺麗なものが混じっていました。最近白髪がどっと増えた実感はあったのですが、それが抜けたものにまで混じっていたのはこれが初めてです。そうか、私もついに抜け毛にまで白いものが混じるほどになったか、と三十を目前にして立つどころか天命を知ったこの頃であります。
 世間では、このくらいの年齢になると皆結婚したり、親になったりと何かと忙しいようです。かくいう私の周囲も例外ではないのですが、もとから人付き合いの良い方ではない、いえそれどこか驚くほど悪い方なので、結婚の報告も出産の報告も人伝であったり、今までやり取りがなかった人から突然の年賀状で事後報告を受けたりすることがほとんど。でも、時にはこんな私に対して慈悲の心で事前の連絡をくれる人もいて、そういう人に対しては「そうか、こんな私にも」と思うほどに何がしかの祝福をしたいという気持ちにさせられます。
 前置きが長くなりましたが、つまり、要するに、久しぶりにそんな連絡をくれた篤志家のためのプレゼントを選んできました、という今回は単なる報告です。
 選んだのはノリタケのタンブラー、そして同じ柄の小皿。ふたつのハートが繋がっています。
 カエルのマスコットが好きで、黄緑色が好きな彼女のために、本当はその色のペアカップを探したのですが、結局いいのが見つけられず。そして、ティーカップの希望もあったのですが、使い勝手を考えて値段を抑えたタンブラーに。高級すぎてしまいこまれてしまうくらいなら、普段使いしてもらえるものの方がいいかなと。
 気に入ってもらえると、いいのですが、ちょっと心配です。
 結婚おめでとう。末永くお幸せにね!
EDIT  |  00:46  |  TB(2)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
