09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

健康診断

 職場の健康診断を受けてきました。前の職場は夏だったのでさほど体重を気にするような季節ではありませんでしたが、今の職場は秋に健康診断をします。天は高く馬も肥えて砂漠の果てから襲撃してくるような季節ですので、大変危険! ま、実際の体重は秘密ですけれど。
 それよりも成人してからもなぜか身長が伸びていまして、今年はついに
160cmを超えました。大学卒業時の身長が158cmですから、かれこれ2cm伸びたことになります。身長は成人してからも伸びるようです。しかし伸びているのは脚ではなく胴のような気がするのは気のせいでしょうかね。……気のせいということで。
 健康診断といえば、毎回疑問に思うことがあります。
 一つが、自分で記入するアンケート。体重が増加傾向にあるのか、減少傾向にあるのか、過去の最大の体重はどのくらいで何歳の時だったか、というようなことを検診の前に記入するのですが、これがどうにも納得いかない。体重って、そんなに頻繁に量るものなの? 私、体重なんて量るの検診の時くらいなので(一時きちんと量ってみようとした時期はありましたが三日坊主で続かず)、増えているんだか減っているんだかは年に1回、当日のお楽しみなのです。というわけで、毎回適当に書いて提出。
 そして、もう一つが血液の採取。
 血液はいつも3本取るのですが、1本目はどしゃーっと血が噴き出して、2本目はちょろっと出て、3本目を取る頃にはチロチロとしか血が出てこないのです。血ってそんなものなのでしょうか。毎回「あれれ?」と思いながら自分の血が抜かれていくのをマジマジと見ています。実は3本目に血が溜まるまでの間、私と看護師さんとの間に「・・・」と気詰まりな空気が漂っている気がしてどうにも落ち着かないのですよね。
 みなさんも、血液採取の時は同じですか?
 仕様もない私の疑問です。
EDIT  |  22:52  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑
 | HOME | 
