01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

寒い!

 更新が滞りがちで萎れ続けのgremzの木。キーワードを教えていただいてふと思い出しました。そういえば、1本目の私の木は植樹されたのかしら?
 久し振りにサイトにログインしてみたら、モンゴル国セレンという場所に植林されたと表示されていました。突然ブログパーツから消えてしまった2本目の木も内モンゴル自治州に植林されたようです。よかった。
 すくすくと育ってね! 私のgremz。

 さて、金曜日から見事な雪です。今現在はひんやりと雨模様。せっかくの三連休なのに、少し残念なような……。せっかくのお出かけは、やっぱり快晴が一番です。
 例によって、週末の夜が仕事に当たってしまったので、今日は結構着込んで家を出てきました。ジーパンの下は、タイツにレギンスを重ねて仕上げに毛糸のパンツ(笑)、上はババシャツに腹巻でニットに厚手のシャツを重ねてみました。さらにはダウンジャケットにマフラーを(手袋は苦手なので限界まで着用しない主義)。文章の流れからすると「それでも寒い!」と続けるべきなのでしょうが、さすがにこれだけ着込むと外でも寒さを感じません。
 とはいえ、こう寒いと早く春にならないか、と思うのです。
 庭先の梅の花がうっすらと雪化粧していていい被写体だったのに、カメラを構える気にもならない。空がどんよりとしている日や、寒さが身にしみる日というのは、とかく気分も落ち込み気味で引きこもりがち。一日を無駄に浪費してしまいます。
 こういう気が萎える日に仕事があるって、案外私には丁度いいのかもしれません。
 そんなことを思います。
EDIT  |  19:34  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

柏でまったり

 柏にある「中国料理 文菜華」という中華料理のレストランでお昼をいただきました。
 こちらには、平日、休日にかかわらず1,200円からのランチセットがあります。スープから始まるコース料理で、ちょっとしたお昼の贅沢。もちろん、単品のメニューもあります。
 ホームページには載っていませんが、ランチセットの他に1,200円の飲茶セットがあり、今回はこちらを試してみました。スープや焼き餃子、揚げワンタン、点心など、愛らしくちょっと洒落た料理が次々と出てきます。美味しいのですが、量が少ないので男性には足りないかな、という感じ。もしかしたら単品を追加で頼んだ方がいいかもしれませんね。
 こじんまりとした店内は雰囲気も良く、デートに使えそうです。
 席数が少ないので予約した方がいいという話を聞いたので、念のため予約してから行きました。でも、もしかしたら今日は予約なしでも大丈夫だったかもしれません。
 もちろん飲茶のセットにデザートもありましたが、食べたその足で少し柏をふらりとしてから、「ア・ラ・カンパーニュ」でケーキとアールグレイの紅茶を注文。紅茶が取っ手なしのカップで出てきたのでびっくり! 美味しいケーキと紅茶に満足です。
 幸せな1日でした。
EDIT  |  22:43  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

今治産のフェイスタオル

 津田沼に行きました。五右衛門でランチしたり、アー・ヴェ・ヴェを覗いたり、タリーズでお茶をしたり、ネオスタで通勤用の靴を買ったり……。
 でも一番の目的は、ファンケルで買い物すること。8,000円以上購入すると今治産のフェイスタオルがもらえるので、少し前から切らしていた化粧水を買わずに我慢して、何とか8,000円になるように購入。無事にタオルをいただきました。
 今治産のタオルというのは名前こそ聞いたことがありますが、使ったことはありません。国産タオルなんて聞くと、高級高品質な高嶺のタオルとイメージしてしまいます。
 触ってみた感想は、ちょっと厚手でふんわり感がある感じ。
 吸水性はどうかな? ここが一番大事なところ。
 近々使ってみます。楽しみです。
EDIT  |  16:39  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

気になるどら焼き

 少し前から「一駅ウォーキング」をやっています。ウォーキングとはいっても大層なものではありません。単に会社帰りに一駅分だけ歩いて帰るというだけのことで、しかも雨の日や仕事で遅くなってしまったときは歩かない、至ってマイペースなウォーキングなのです。しばらくは寒さのために中止していましたが、久しぶりに今日は東京駅から新日本橋駅までを歩いてみました。大抵歩くときは新日本橋駅までですが、気が向けば馬喰町駅まで足を延ばしたりする気ままな散歩。
 最後に歩いた時はクリスマスのイルミネーションが煌めいていました。今は雰囲気もガラリと変わっています。工事中だった日本橋も作業が終わったようで、オレンジ色の電燈がぼんやりと光っていました。
 そんな散歩路に、どうしても気になるお店があるんです。ちょうど日本橋を渡る直前くらいに。
 そこは、「うさぎ」の絵がトレードマークのどら焼きのお店で、なんと日曜日と祝日がお休み。閉店時間は18:00ですが、早めに仕事を切り上げて閉店時間ぎりぎりに店の前を通っても、どら焼きはいつも売り切れ。老舗の匂いを感じます。
 どうしても食べたい。
 しかし、日曜日と祝日がお休みだと、私のチャンスは土曜日だけです。土曜日って、意外と色々と忙しいので鎌ヶ谷から日本橋に行くのは難しい。
 でも、食べたい。
 何か良い手立てはないものでしょうか。日々悶々としています。
EDIT  |  23:01  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

乾燥体質

 転職して最初の激務の最中にドライアイを患ってから3年になります。症状はそれほど深刻ではないので、日々ドライアイ用の目薬を使用して、またデスクに加湿器を置いて目の乾燥を和らげる毎日です。治らないそうなのです、ドライアイ。
 パソコンを使用する頻度が高い方、ゲームをよくする方、知らず瞬きの回数が減ってしまっているかもしれません。私のようにドライアイになってしまわないように、本当に気を付けてほしいと思います。
 乾燥と言いますと、今年はいつになく空気が乾燥しているように思います。ちょっと変な話なのですが、鼻くそや鼻水に血が混じっているのです、私。こんなこと初めての経験なもので、最初に血が混じったときはびっくりしてしまったのですけど、乾燥で鼻の粘膜を傷付けてしまったのだと思いなおして、今はメンタームで様子見です。乾燥の季節を通り過ぎても治らなかったら病院ですかね、早く空気が湿ってきてほしい。
 血が混じるのでなるべく鼻をかむ回数も抑えているのですが、かまずにいると匂いが気になります。たぶん血の匂いだと思うのですが、先ほどチクナインのCMを見ながら、あれ、まさか蓄膿症なんてことは……ないか、と自問自答してしまいました。
 まあ、治すべきは私の、この乾燥体質なのですが。
EDIT  |  22:16  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

ロールケーキ

 家に帰ったら、「ル・パティシエ・ヨコヤマ」のロールケーキとフィナンシェがありました。
 以前から大久保に美味しいケーキ屋があるという噂は聞いていたのですが、例によって「いつか行こう」という状態で現状維持でした。なんだか珍しく近くを通ったので寄ってみたのだそうです。買ってきたのは谷津ロール、ふわふわのスポンジ生地に思いっきりホイップした生クリーム。美味しい。
 生クリームが割と濃厚で、スポンジが軽いので、一緒に食べると絶妙です。もう少しクリーム少なめか、スポンジ多めだとより私好みになります。ついでに、スポンジに焼き色が付いているともっと良いのに。なので、やっぱり私の一番は東船橋にある「シュガー・シャック」のミルクロールかな。しっとりふんわりスポンジとミルク風味漂うクリームの割合がちょうどいいのです。
 もちろん、谷津ロールもとっても美味しいです。またひとつ、人にお勧めできるロールケーキが増えました。
 私基準ですが、千葉でロールケーキを購入するならば、シュガー・シャックミルクロールル・パティシエ・ヨコヤマ谷津ロール菓子工房アントレ高木ロールという順でお勧めしたいと思います。
EDIT  |  22:48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

スプリング・コート

 エル・プラネットから東美会の案内が来ていたので船橋東武まで出かけてきました。
 東美会は特設会場でお土産とお茶が出てくるだけでなく、案内店舗での買い物が1割引きになるのでかなり重宝しています。調子に乗ってスカートにワンピース、スカーフを買ってしまいました。エル・プラネットの服は、1着あたりの値段が手頃で可愛いし、ジャケットやスカート類は選べば仕事着にも使えるので愛用しています。
 けれども、今回の一番の目的は春物のコート。
 学生の頃にセルフサービスで購入した春物のコートを使い続けていたら、いい加減に新しいコートを買いなさい、と言われてしまったので。学生の頃だから、そろそろ10年近くなってしまうのですね。ずいぶんと着古したものです。多少型崩れしていたり、色褪せていたりはしていますが、今でも十分コートとしての役割は果たしています。それに、春先や秋口に着るコートは使う期間が短いので、買った方がいいかな、と思っているうちに着用の季節が終わってしまうのですよね。なので、ずっと買わなきゃいけないなぁと思っているうちに気が付けば10年です。もっとも、重い腰が上がらないのはいつものことですが。
 色々と見て回りましたが、最終的にアリスバーリーのコートを買いました。裏がチェック柄になっていてささやかなお洒落も楽しめます。
 さて、このコートを私、この先何年くらい着るのかな。
EDIT  |  22:08  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

陽気な陽気

 天気の良い日が続きます。浮かれてタイトルに「陽気」を2回続けてみましたが、季節が段々と春らしくなってくるにつれて気分も華やぐのは人も花や虫たちと同じです。
 ここ数年ヘアースタイルをお任せしているスナンに、久しぶりにカットをお願いしに行きました。しばらく行っていなかったこともあり、髪にボリュームと癖が出て来て毎朝のスタイリングも毎夜のシャンプーも面倒になりつつあったので。スナンのスタイリストさんは、私が今まで出会った中で1番。
 癖があっていつも大変だった私の髪は、こちらでお願するようになってからすっかり大人しくなりまして、有り難い限りです。
 最近はずっと短いヘアスタイルを通しています。
 がっつり梳いてもらいましたので、さっぱりしました。今日からまたシャンプーが楽になりますね!
EDIT  |  18:33  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

雪が舞う

 昨日とは打って変わって寒い1日でした。お昼くらいに職場から窓の外を覗いたら、雪まで舞っていましてこりゃあ寒いわけだ、と。
 「打って変わる」といえば、「打って変わる」を使った文章を作りなさい、という国語の問題に対して、ある生徒が「兄は薬を打って変わってしまった」という文章を作ったという話があるとか、ないとか。私が学校の先生なら正解にすると思いますが、そんなお兄さんが現実のお兄さんではないことを祈ります。
 さて、今日はランチに「銀座十時」というマジックバーに行きました。このテナントがブリックスクエアに入ったときからずっと気になっていましたが、行くのは初めてです。夜はマジックバーになるようですけど、お昼の時間はただのレストランです。1,200円でサラダ・ドリンク・デザートお替り自由のランチ。サラダ食べ放題というところは評価が高いのですが、メイン料理は……普通です。
 ここではいつか、マジックを見たいと思っています。
 ブリックスクエアはマジックバーの他に、芸者さんを呼んでお座敷遊びができるレストランもあって、こちらも以前からずっと気になっています。ま、こちらに行くことはないでしょうね……。
 それにしても、寒い寒い。
 三寒四温と言いますが、この季節の寒暖の差で私はいつも風邪をひきます。今朝もさっそく鼻風邪に……。
 これは風邪なのか花粉症なのか。また悩ましい季節がやってきました。
EDIT  |  22:03  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
