08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

不況の皺寄せ

 ブログを書いている暇なく選挙は終わって…しまいましたね……。
 マニフェストを色々と見たものの、私にとって何のメリットもない民主党に対しては、政権を取るとわかっていたとしても、自身のこの一票を投じることはどうしてもできず。もしかして私、現時点で私は民主党に対して不支持の状態かもしれない。次期総理自ら「消費税の増税」に言及したときには、舌の根も乾かぬうちに・・・と呆れが礼に来た感じだけど、この先どうなっていったとしても、しばらくは静観なのだろうと思う。
 ただし、個人的には消費税の増税には、賛成。その代わり所得税や社会保険に手をつけないでもらいたいなぁ。
 増税と言えば、千葉県知事が北総鉄道の運賃を引き下げる交渉をして、最後まで反対していた船橋と鎌ヶ谷が妥協したと新聞に出ていた。鎌ヶ谷に25年住んでいる私、なんとなく、市の負担が税金として市民に転嫁されてしまうのではないかとビクビクしている。けれども値下げされてくれれば「ヒーリングヴィラ印西」には通いやすくなるのかな、と淡い期待もあったりして。
 そういう中で、私の勤め先からは残業代のカットが通達され、毎月残業代で5万円ほどいただいていたので、これは結構痛い。不況は本当に怖い。とりあえず、手取りが減ってしまう分については外食の回数と衣服代を減らす形で調整するつもりだけど、この先会社の業績がさらに悪化すれば福祉手当や基本給にも手が入るということなので、そうなったら身の振り方も考えなくてはいけなくなるのではないだろうか……。心配。
 もちろん、世の中悪いことばかりで埋まっているわけではないので、そういう面にもきちんと目を向けていきたいな。(などと言いながら、最近ハッピーなニュースが世間にも個人的にもあったかなぁ…と憂うこの頃であったりする? ……それじゃだめじゃん)
EDIT  |  12:10  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

まずは腹筋1日10回から

 ここ最近で一番ショックだったのは妹のジーパンを間違えて履こうとしたとき。彼女の太腿に当たる部分で、私の脹脛が通過しないと知って大ショック。私の脚ってそれほど太かったのか、とがっかりだった。いやいや、わかっていたけど知らぬふりをしてきたというべきなのかもしれないが。
 実際、太いかも? と感じだしたのは中学生の頃で、それもトイレの中。便座に座った瞬間太腿が左右にちょっとだけふにゃっと拡がったのが「あれれ?」と思いだす始め。体育の時間に、隣の友達と私のブルマから下を比較して、一回りサイズが違うと気づいたのはそれからしばらくして後のこと。
 でも、体重は割と軽い(と思っていた)ので、だからといって何かをしてきたわけではない。もともと運動はとても苦手。そんな風に放置してきたことが、一番の原因なのか……。
 ちなみに、さっき測定してみたら私の体重は48.9kg、体脂肪率22.2%。体重だけなら妹より軽い。でも妹のズボンはまるで入らない。同じ重さでも筋肉と脂肪は体積が1.2倍違う(『スリム化しても体重増加?筋肉と脂肪の比重』参照)ということなので、私の脚は脂肪の塊という結論に至る。なお、22.2%という体脂肪率だけで適正範囲内ではないか(『体脂肪知り尽くし』参照)と思われるかもしれないが、それも違う。実は私、胸部から上に脂肪がない。肋骨も鎖骨もはっきりとしているし、腕は骨と皮しかないんじゃないか?と思うほど細い。首も細い。お肉は全部下の方にくっついている。父方の女性陣はみな同じ体型をしているので、これは遺伝なのだと思う。今ではトイレに入ると、太腿がでろーんと拡がってしまうほどで、その様は『ハリー・ポッター』に登場するダドリーのお尻が椅子からはみ出している、と表現されたまさにあの光景。……とほほ。
 最近、さらにまずいな、と思っているのはお腹まわり。
 実は買ったばかりのスカートが一週間後にウェストがきつくて履けなくなる、という椿事に見舞われた。痩せのメタボというのもあるらしいけど、私、それかもしれない。来月に健康診断があるのだが、今の状態で腹部を測定されたら間違いなく悲惨な結果に!

 ……と、いうわけで、ワタクシ、タムは一念発起して毎日1本の『黒烏龍茶』を飲むように心がけ、筋トレをしようと決意。
 とはいっても、もともと運動はとても苦手。今は腹筋を10回行うのも大変で、仕事が忙しいと毎日するのも難しい。ので、出来る時に腹筋を20回やる(均せば1日10回になるように)、というところからスタートしてみた。大した筋トレではないので、効果が出るのかどうかさえ怪しいけれど、継続は力なり、と信じることにする。
 あ! でも、履けなくなった例のスカートは履けるようになったので、少しくらいの効果はあるのでは……ないだろうか。
 結果のほどは、乞うご期待?
EDIT  |  12:04  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
