05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

夏といえば

 微熱は相変わらず続いていて、薬の影響か抗しがたい眠気に一日の殆どを費やす日曜日。心の隅では「もったいない」と思う気持ちもあるけど、惰眠をむさぼる休日というのもいいもので!
 眠りというものには、深い瞬間と浅い瞬間が交互に来るものらしく、特に日中の眠りでは、この浅い眠りの瞬間にはっと目を覚ますことが多い。そんな目覚めの一瞬に、私の目に飛び込んできたのが・・・・スイカだった。
 スイカは何で「西瓜」って書くの?
 と昔親に質問をして、「西から渡ってきた食べ物だからだよ」とそのままな回答をもらった記憶がある。原産地はアフリカだと言うから西から渡ってきたのは間違いないだろうけど、それなら西の海を渡ってきた食べ物は尽く「西○」なのかぃ、と今ならツッコミを入れてあげたいところでもあったり。
 当然、夏の食べ物。
 けれども、スイカが一番美味しいのは、6月の中旬に出回るもの。正確な言い方は知らないけど、私らは「一番苗の西瓜」と呼んでいる、この一番苗のスイカが、丁度熟すのがこの時期なのらしい。そこで、梅雨空の下を、西瓜売りのおじさんが、毎年のように西瓜をトラックに積んで売りに来る。それを私たちは、毎年楽しみに待つのだ。これもこの時期の風物詩。
 まじまじと観察すると、スイカってちょっと気持ち悪い。
 人の顔ほどの大きさがあるし、緑色の上のワカメを貼り付けたような外見。割ってみたら真っ赤っか。(もちろん黄色いのもある)
 英語じゃ「水のメロン」と言いますが、どうみてもメロンじゃないし。種が多くて食べにくいし。
 でも、家族みんな、スイカが大好き。見た目より、味です、味。ガンガンに冷やしたスイカは、甘くてジューシーな夏向けフルーツ。
 栄養もあるらしい。(詳しくはこちら
 そんなわけで、私の目の前にあったスイカ。今は冷蔵庫の中で冷やしてます。美味しいといいな。・・・うふふ、楽しみ♪

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:16  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

お口直しに

 毎日ビックリ味の歯磨き粉で歯を磨いていると、たまには甘~いものを口に入れたくなる・・・というのは冗談で、たまたま持て余した時間で立ち寄った喫茶店で、カフェラテを注文。
 喫茶店、久しぶり!
 お金はなくても時間だけは腐るほどあった学生時代は、毎日のように五百円玉握りしめて何時間も粘っていたものだけど、社会人になると、案外行かないものらしい。
 毎朝、朝刊広げているおじさんを見つつ、きっと自分もあんな社会人になるのだろうな、なんて思ったものなのだけどね。現実は家と職場を直行直帰、寄り道一切なし!
 このまま同じ喫茶店で軽いランチを食べてもいいかなと思いつつ、入った時間が時間だったので、早々に引き上げて移動。ずっと気になっていた表参道駅内のお店に入ってみた。そこで、フォーを注文したみたのだけど・・・。
 いや、そもそもフォーなんて食べたの、学生時代に行った多国籍料理のお店が最初で最後。だからフォーの何たるかを知っているかと言われると、知りません!
 でも、でも、ミントなんて普通入っているものなの?!
 と思うほど、たくさんの香り豊かなミントが入っていた。表参道故のオシャレかしら?
 新鮮。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:07  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
